SSブログ

伐株山へ [お出かけ]

お隣玖珠町の伐株山(きりかぶさん)へ、Mさんと足慣らしに行ってきました。

20200507.JPG

昨年山梨の七面山へお詣りしてからこっち、ほとんど山登りらしいことをしていないので、ちょっとは訓練しなくっちゃと(*^_^*)  お弁当は法事で頂いた巻き寿司!


   20200507-1.JPG


 道端の登山口から1.4㎞と書いてあります。

20200507-2.JPG




  20200507-3.JPG

 ガレ場も藪漕ぎも鎖場もなく、初心者にはちょうど良い山道。でもMさん曰く「ず~っと登りやぁ~」



20200507-4.JPG

 およそ40分で登ってきました。汗は出るけど、風が気持ちよくて最高ですね。

 頂上はメサ地形と言われる平らな形です。


  20200507-10.JPG




20200507-7.JPG

 ハイジになれる(らしい)おっきなブランコ・・・子ども達がたくさん遊んでいます


  20200507-5.JPG




20200507-6.JPG
  



  20200507-8.JPG

 ここにはパラグライダーの滑走場もあります。ほんとなら連休中はどんどん飛んでいたはずなんですが。

 コロナ騒動が収まるまではみんなお預けですね。






20200507-9.JPG

 帰りに友だちのSさん宅の近くの湧き水場で、夕食用にクレソンを摘んで



 良い足慣らしができました!「月一くらいここで練習してると七面山も楽かもねぇ。」
標高差では4分の1です。
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

ASHFORDWEIL

この次は万年山に挑戦してみるのもいいかもですね。標高千メートルを越える山です。といっても車で行けば、吉武台牧場の所からは歩いて1700メートルぐらいですが…。今がミヤマキリシマの季節です。山頂からは九重連山や阿蘇根子岳も眺望できます。手前の伐株山もちっぽけに見えてきます。

by ASHFORDWEIL (2020-05-08 19:46) 

ファルコ84

コロナに怯えすぎて運動らしい運動を怠ると、体が…
適当な運動は欠かせません、私も昨日は小山登りを1時間。
by ファルコ84 (2020-05-09 11:27) 

gonntan

ASHFORDWEILさん こんばんは 朝コメントを確認して天気が良いのもあり、急遽今日行ってきました。すがすがしい気持ちになれますね。

ファルコ84さん 都会はかなり用心しないと、ですね。距離を置き運動もして日光を浴びないと、不健康になりますよね。
by gonntan (2020-05-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。