SSブログ

2020-05-06 [覚え]

西日本新聞から

IMG_2632.JPG

 2003年日本がSARSの被害に遭わなかったから、政府は検査態勢を構築しなかった、という話は本当でしょうか。それ以後政府は、国立感染研の予算も減らしています。

 新型インフルエンザによるパンデミックは「いつ起こるか分からないけれど、近い将来必ず起こりうる」と言われ続けてきたのに、です。今回はインフルエンザではなくコロナウィルスではありましたが。


 この記事を読むと、「津波による福一原発の全電源喪失は起こらない」と断言し、対策を講じる機会を失わせたあの方を思い出させます。

 行政の不作為 

 この文章では「国家賠償責任が生じる」と書かれてあります。行政の最高責任者の義務として、起こりうるパンデミックに備えるべき責任があったことは間違いないでしょう。


 想定しうる日常の危機に対して政治家が不作為であるのは、なんででしょうね。戦争対策の兵器を買うのは熱心であるのに。巨額の兵器購入資金をもっと現実的なことのために使って欲しいものです。

 いつも勇ましく言う「国民のいのちと財産を守る」という言葉が、虚しく聞こえませんか。
 
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

momotaro

良い指摘ですねぇ
まさに政治の怠慢、行政の不作為が国民を危機に陥れてます。
あの原発事故と同じですねぇ
国民の命と財産を軽視しきっているからでしょう。
もう、総理として崇めている場合ではありません、許せませんね!
by momotaro (2020-05-07 03:22) 

八犬伝

この政権は、国民の事なんて
ひとつも見ていないですよ。
自分の都合の良いように
或いは、トランプの歓心を買うために
ああ~、嫌ですね
こんな政権。
by 八犬伝 (2020-05-07 20:23) 

gonntan

momotaroさん まさに悪夢の・・と言われてもおかしくないレベルです。それでもコアな支持者がいるのですからたいしたもんです。

八犬伝さん トランプが自分の再選のために中国叩き始めたから、この政権も右へ倣いするんでしょうね。すべては自分のために!です。
by gonntan (2020-05-07 22:06) 

風船かずら

国民のためではない、自分のためである政治家が多くなっているように思います。全体が見える、将来を考える良心的な政治家がもっと表に出てほしい。そして国民のために真剣に骨をおってほしいですね。
by 風船かずら (2020-05-08 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1円玉貯金伐株山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。