SSブログ

1円玉貯金 [仕事柄]

20200504_105739.jpg

 毎年ご主人の祥月参りに伺うと用意してくださっている1円玉貯金。
 Eさんは御年93歳、私の母と女学校の同級生なんです。

 彼女が言うには「今年はコロナでどこにも行けないから、三味線も卓球の練習にも行けません。1円玉貯金に協力してくれている友だちにも会えないんです。だからこれで我慢してください。」と。

 このお金はカンタカ奨学金(https://myoeiji.1net.jp)の原資になります。夏休みに小論文を書いて応募してくれた高校生6名への奨学金。



20200504_110514.jpg

 玄関の生け花が素敵なので、写真を撮って良いかと聞いたら「額の字も一緒に撮ってください!」と言われたので、パチリ。


 「おだやかに」



 お孫さんが昨年仕事先で亡くなられたそうで、今年は「ご自分の先行きもよろしくお願いいたします。」と、お願いされました。


 誰にとっても、穏やかに暮らせる日々であると良いですね。

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

八犬伝

カンタカ奨学金ですか
地域の若い世代に、とても役立つ
有効なお金の使い方ですね。
by 八犬伝 (2020-05-06 10:31) 

gonntan

八犬伝さん 「修学旅行のお金を出せないから参加できない」と先生に伝えに行ったら、「小論文を書いたら奨学金をもらえるかもしれないから、応募したら?」って先生に言われて、という子もありました。学ぶお手伝いが少しでもできれば、うれしいです。
by gonntan (2020-05-06 20:08) 

momotaro

Eさんの一円玉貯金もカンタカ奨学金制度も玄関も立派ですねぇ
お孫さんが仕事先でお亡くなりになられたとはお気の毒でした
by momotaro (2020-05-07 03:07) 

koto

生け花も額も置物の位置も絶妙。
なかなかこんなふうには生けられません。
ステキですね〜〜〜
by koto (2020-05-09 18:04) 

gonntan

momotaroさん お孫さんの件はこの間初めて知りました。両親が東京在住なので、そちらで営まれたのだと思いますが、誰にとっても別れは辛いですね。

kotoさん Eさんは素敵なセンスに溢れた方ですよ~
by gonntan (2020-05-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかしな国2020-05-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。