SSブログ

手を上げた人だけじゃなく [覚え]

 アソウ財務大臣が【 17日の記者会見で「手を上げた方に1人10万円ということになる」と述べた。申請に基づいて給付する自己申告制になるとの見方を示したものだ。「富裕層の方々、こういった非常時に受け取らない人もいるんじゃないか」とも語った。 】

 性善説ですか・・まずは御自身が「私は受け取らない!」と仰れば、富裕層だらけのお友だちは右へ倣いするかも!?


 東日本大震災の復興税もまだありますし、その形式で(後で)所得税から差し引いていけば、手を上げた人だけなんて言わず、一律給付でも良いのではないでしょうか。【緊急経済対策の一部や予備費を削るだけでまかなうことはでき】なくても、所得税の累進率を少し上げ、法人税もちょっと上げる。そうすれば元は取るでしょう。企業の内部留保は2017年度で【金融・保険業を加えたベースでは前年度比10.2%増の507兆4454億円と、初めて500兆円】あるのですよ。

 税金を納めている人への再分配と所得税を免除されている低所得者への給付であるなら、一律給付は思うほど不公平なものではないと思います。面倒な選別作業が必要な、手をあげた人だけに絞る必要はありません。

 「とにかく早く給付してほしい」というのが現実なんですから、やらずもがなの仕事を増やす必要もないですし。






20200417-10.jpg

 今日は母の実家で叔父の23回忌と祖母の取越しの23回忌を営みました。コロナ騒動で参列の方もなく、寂しい法要となりました。手作りマスクを持参しまして、お返しに衣替えのサラシを3反。

 明日も参列の方は三々五々、ご自分の都合でお参りされるという法要になります。お齊はなく、「お弁当をお持ち帰りください」とのこと。全国一斉の緊急事態宣言下ですからね。




20200417-1.JPG





  20200417.JPG

 あんまりきれいなので、思わず買ってしまいました。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

kazg

富裕層の方々、一律給付は受けとったうえで、何百倍、何万倍の寄付という形で社会に還元してくださってもかまいません。少しでもややこしくない給付形態が、緊急時には望ましいかと素人ながら思います。
by kazg (2020-04-19 05:50) 

momotaro

そもそもが国民が納めた税金なのに、一旦収めてしまうと自分のものだと思っているのは財務省とその大臣だということがよく分かりました。この度のことで!
by momotaro (2020-04-19 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お片付け公的事業のマスクを叩く! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。