SSブログ

納得 [覚え]

【 京都大学数理解析研究所の望月新一教授が証明したとされるABC予想

「この数年で具体的になにか影響があるかといえばそれはありません。ですが、例えば今我々が持っているICカードの技術っていうのは、18・9世紀にかけて導き出された楕円関数論に基づいている200年の前のことが、現代に息づいているわけです。今回の論文が、将来の人類にイノベーションを与えてくれる可能性は大いにあるのではないか。それがなんなのかは、難しすぎて予測すらできません」 】



「京都大学・望月新一教授「ABC予想」論文が世界を驚かせたわけ【再掲】|宇宙はどこまでわかっているのか」から引用 【 証明論文でもちいられている「宇宙際タイヒミュラー理論」は、望月教授が20年以上取りくんで、ほぼ独力で構築してきた理論です。

論文には多くの新しい用語や定義がちりばめられ、専門家にとっても理解するのに相当な努力が必要です。

5年の間には、この論文を勉強するための国際会議も開かれました。普段、日本国外で講演しない望月教授もTV会議システムで参加しました。

ただしほとんどの聴衆は望月教授の説明を理解できなかったようです。

まだ正式に掲載されていない論文の勉強会がおこなわれるとは、これも異例です。そうでもしないと理解が進まず、査読もできなかったのです。

関係者のそうした努力の結果、論文に誤りがないようだと結論され、ついに受理が決まりました。(ただし2019年現在、掲載はまだ決まっていません。) 】


世界でもこの証明が理解できているのは十数人だろうという論文だそうで、事実ならばもの凄いですね!イノベーションなんて言葉では包みきれない・・・なんだかワクワクしますね~~




それに比べると、ワクワクしないのは政府のコロナ対策。産経新聞から引用 【 1世帯30万円支給へ 住民税非課税世帯が対象 収入半減世帯も

 安倍晋三首相と自民党の岸田文雄政調会長は3日、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で所得が減少した世帯などを対象にする現金給付について、1世帯あたり30万円とすることで合意した。支給の対象は住民税非課税世帯。加えて、一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど急減した世帯についても対象とする方向だ。

 岸田氏は会談後、記者団に、支給を始める時期について「スピード感が大事だと強く申し上げた。政府は迅速に支給する点も勘案しながら、今後調整する」と語った。 】

 次の首相候補である岸田文雄政調会長の存在を目立たせたいのか??国民全体が明るい先行きがあると思える政策を示すこと。落ち込んだ景気活性化も含んだ対策こそ必要だと思うんですよね。布マスク2枚配布といい、こんなんでみんな納得しますか?政治センスが無いねぇ







20200403.jpg
 
アジサイの挿し木をしてみました

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

ファルコ84

数学の未解決難問「ABC予想」と聞いただけでも目が点ですが
政府のマスク2枚配布、30万円支給、お肉券お魚兼 …
こちらもトンチンカンで目が点です。
by ファルコ84 (2020-04-04 21:29) 

gonntan

ファルコ84さん 数学は全く分からないのですが、それでももし証明できていたらと思うとワクワクしまし、ほんとに目が点になるくらいの驚きです!
by gonntan (2020-04-05 20:25) 

momotaro

ちょっとwikiで勉強してきましたけど
「わからないけどワクワクする」が
正解ですね!
by momotaro (2020-04-08 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光と影信用度は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。