SSブログ

ピア・サポート研修 [研修会]

 一昨晩、花粉症の影響もあって寝てるときに頭の芯が痛くなるので、マスクをしているのですが・・なんだか鼻が半分詰まって息苦しくて寝られませんでした。結局口呼吸でなんとか息をしたのですが・・苦しいですね。先日母が急性ぜんそくで施設から病院へ緊急搬送されたのですが、深く息が出来ないってこんなに苦しいのだと、実感しました。結局は風邪だったのでお薬を服用したらすっかり楽になりました。





 で、今日は保護司会の自主研修の日。「聴くことの大切さ」ということで、宇佐高田保護区の事務局長さんに講義いただきました。

 「聴く」と「聞く」と文字は二つありますね。私としては、仏教的には聞くが聞法とか聞香という言葉からすれば意識的に頭で分別できる方法であり、聴くは音楽を聴くというふうな心や魂で捉えるものなのかなと思いますが


 今日の研修では相手を尊重することを大前提に

1. 傾聴技法として「そうなんだ法」「オーム返し法」
2. アサーション ごめんなさい→理由→代替案
3. リフレーミング(言い換え)スキルの活用
4. サポートとレスキューの違い
5. I メッセージと You メッセージの違い

   を、具体的にワークショップ形式で学びました。

 相手の魂を開くことを優先するためにはやはり聴くということに落ち着くわけですね。勉強になりました。

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

momotaro

早く治ってよかったですねぇ
聞くは頭で、聴くは心でってことでしょうか、どちらも大事ですね
I メッセージと You メッセージ?
何のことやら、検索してみます。
by momotaro (2020-02-08 11:18) 

kazg

花粉、飛んでますね。私は、目に来ます。
聴く、傾聴、心がけたいです。
by kazg (2020-02-08 17:49) 

gonntan

momotaroさん I&Youは、私にとってはかなりハードルが高い課題です・・

kazgさん 今年は早く飛散が始まって、少なめだとかかりつけのお医者さんは言ってますけど、私はアレルギーが酷いので量はあんまり関係ないみたい(・・
by gonntan (2020-02-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

植え替えやご縁のある方が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。