SSブログ

ふれて下さい戦争に [研修会]

今日は福岡県小竹町の「兵士と庶民の戦争資料館」副館長
武富慈海氏を招いて「ふれて下さい戦争に」と題して
お話しをいただきました。

例えば、家で飼われていた犬猫が兵隊さんの防寒着の用に供されていた話とか
実際に戦争で使われたものなどを通じて学ぶ、ということです。

20191116.jpg



  20191116-1.jpg



   20191116-2.jpg 


 ご本人は戦争経験者ではないのですが、お父さんが1977年に「還暦祝いはしてくれなくて良いから、その代わりに保存している戦争資料を展示するものが欲しい」との要望で始められた施設を運営、請われて講演もしているのだと。

 ずっとお父さんのそばでお話を聞いていたので、ご自身が経験したように再現できるそうです。でも、質問を受けるときには「私が答えられないような質問の方が良いです。もっと勉強して答えられるようにしますから」という謙虚な方でもあります。

 お釈迦様のそばで一番説法を聞いて、十大弟子の中でも多聞第一とうたわれた阿難尊者のような方でした。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

momotaro

「ふれて下さい戦争に」素晴らしい企画ですね!
講師の方がまた素晴らしい!!
by momotaro (2019-11-17 23:10) 

gonntan

momotaroさん いろんなご縁で結ばれて、開催の運びとなりました。この翌日にはNHKの取材があるとのことでしたよ。継続的に取り組んでいる方があるのだそうです。
by gonntan (2019-11-18 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こたつにスピンなの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。