SSブログ

秋の団体参拝 [お出かけ]

20191016.jpg


北九州市門司区八幡の龍潜寺様へ、檀家さんたちとお寺参り

本堂と開山堂が並び、その間に滝行が出来る行場もあるというお寺様です。

  20191016-1.jpg

 人天蓋には寺名に因んだ龍が!


20191016-2.jpg

 こちらが正面が7間に横9間作りの本堂で


  20191016-3.jpg

 こちらが開山上人を祀る開山堂です。ご本人が質実剛健を好んだということで、飾り気はありませんが剛毅な雰囲気が漂ってきます。


20191016-4.jpg

 住職上人のありがたいお話しをいただき、集合写真


 20191016-5.jpg

 お茶を頂き、一路昼食会場の下関へ






20191016-6.jpg

 今日は2割引きの日だそうで、唐戸市場は外国人客も多くたいそう賑わっておりました。


  20191016-7.jpg

 おのおの自分の好きなものを注文し、市場で買い物をすませ



 フェリーで関門海峡を渡ります。門司港レトロまでその間なんと5分。海風が心地よい船の旅

20191016-8.jpg




  20191016-9.jpg


 レトロでまたまた・・またまた・・魚の開きなど買い物をして


20191016-10.jpg

 中津市三光のコスモス祭りへ移動



20191016-11.jpg




  20191016-12.jpg




20191016-13.jpg

 檀家さんにもお手伝い頂き、クイズやじゃんけんゲームやで盛り上がっての、楽しいお参りの旅となりました。Mさんとみんなに感謝です。






帰り着いてニュースを聞けば
「政府は5000億円の予備費から7億1000万円の支出を閣議決定!」なんだそうですね。
暫定的なプッシュ支援とはいえ、全国的な被災状況からしたら雀の涙ですね。

被災された方々が聞いて力をもらえる額だとはとても思えません。
最初の支出額が一番印象に残るのに。
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

koto

オバサンはお買い物が大好き!
消費出来なくても買いたいんです。
by koto (2019-10-17 00:37) 

gonntan

kotoさん 唐戸市場で買い物をし、門司港レトロ地区でまた試食を楽しんで干物を買い・・自宅用と、今回一緒にこれなかった友達の分まで買うという念の入れようでした。彼女らのエネルギーが日本を支えていますね (^_^)
by gonntan (2019-10-17 18:24) 

momotaro

いい参拝の旅でしたねぇ
立派なお寺さんですねぇ
船旅(五分だけれど)あり、コスモス畑あり、市場の買い物あり・・・
予備費から7億円?聞き間違いでは?
やっぱり7億1000万円?
宝くじと大差なし?
これで復興に全力で取り組む?
by momotaro (2019-10-21 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大災害に 誤解だ!ぼた餅供養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。