SSブログ

まともな判断が [覚え]

今回の参議院選挙で、大分県ではあの元首相補佐官 磯崎氏(「東京大学で立憲主義なんか習ってない」と言い放った補佐官)が落選し、立憲民主党の安達澄氏が当選しました。不思議なことに大分県は九州でも田舎なのに昔から社会党系が強いところなんですよね。九州でも特異な政治風土だと思います。九州の他県を見ると軒並みジミントウです。

ジミントウはあの二階さんが、地方土地改良区の総会で、「ちゃんとジミントウのために働かないと補助金交付しないよ」なんて脅しをかけるくらいですからね。


農業県だし、他県より明らかに県民所得が低いのに、革新系がなぜ議席を確保できていたのか定かではありません。江戸時代、(日田は幕府の直轄地でしたが)小藩が割拠して、お上への反骨精神というのか、得にならないけれど自立して、弱い者同士助け合ねば生きていけないことが身に染みているのかな、とも思います。

でも、最近はジミントウさん強いです・・そういう中で、久しぶりの反骨精神?発揮!


ウソを言おうが都合の悪いことは隠そうが、仲間内で利権を貪ろうがお構いなしで、濡れ落葉のようについて行こうという輩の多い中


まともな判断ができる方が多いんだと思いますよ。


心意気や良し!



20190722-2.jpg

 きらり光る



  20190722-3.jpg

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

momotaro

やりましたねぇ、野党共闘の勝利!
尊敬してます、大分県民!!!
by momotaro (2019-07-23 14:52) 

風船かずら

自分の人生自分で考えて自分で選ばなくてどうするんでしょう。それこそ自分に責任が持てません。大分の皆さん、尊敬です。
by 風船かずら (2019-07-23 17:05) 

gonntan

momotaroさん お褒めの言葉、ありがとうございます。

風船かずらさん 政党自体が変化している時代。昔の名前で出ていても、内容は全く違っている、そこのところをよく見なければ、ですね。

by gonntan (2019-07-23 18:53) 

ファルコ84

地方は、おらが先生の影響も多くジミンが強いですね
そんな中ダメな者はダメの審判、賢明です
立憲さんにしかり地元のためにも働いてもらい
ジミンだけじゃないんだよと頑張って欲しいものです。
by ファルコ84 (2019-07-24 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

newsweekから濡れ縁の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。