SSブログ

外交もビジネスも滑りっぱなし [覚え]

 我が国政府が仕掛けた半導体製造に使われる化学製品の輸出規制は

【 反って自国企業の首を絞める結果になるかもしれない 】という毎日新聞の記事

日刊ゲンダイでも同じような記事が

我が国が中国からのレアメタル輸出規制に対して対向できたことを考えると、「いつか来た道」なのですよね。特に今回は「日本の企業しかない」とか、「日本でしかできない」訳ではなく、単にコストが安いからであり、さらに今回の措置を受けて中国ロシアが韓国の支援に動き出している、となれば意味の無い以上に、製造輸出企業にとっては相手先を失う大打撃を被ることにもなりかねません。


相手が一致団結して頑張るようにおしりを押してあげてるようなものです。
外交もビジネスも、センスの無い決定ですね。

選挙演説のように、寒いネタで笑うほど世界の人は優しくはありませんよ、きっと。 
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

momotaro

優遇措置を見直す当然の決定とか言ってますけど、自分の首を締めなければいいですけどねぇ
締めちゃいそうですね
外交のアベとか言ってますけど、外交で苦しむアベですよね
by momotaro (2019-07-21 03:32) 

gonntan

momotaroさん 「(自分より下の)韓国だから報復措置」 だから、北朝鮮も同じ民族として反発しやすいですよね。いくら「北朝鮮と無条件で交渉したい」と言っても、交渉上手な彼らには残念ながら通用しない。彼らは必死にやってますから。
by gonntan (2019-07-21 10:09) 

ファルコ84

日本政府は、上げたこぶしを下ろせず
次には金融の制裁を加えるとか・・・!
トランプと一緒で、まるでミニトランプです。
外交が得意なら、どうして賢く話し合いで解決できないものか。
by ファルコ84 (2019-07-21 11:30) 

gonntan

ファルコ84さん 交渉上手は拳を振り上げる前に落としところをちゃんと考えてます。それがウィンウィンであるならば最高の交渉上手ですね。アベ首相お得意のウィンウィンがあるのかどうか・・そんなことしたら、国内の嫌韓派が黙っちゃないでしょうけど。
by gonntan (2019-07-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-07-18投票日前なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。