SSブログ

成長戦略とは [庭の中で]

20180317.jpg

 去年こんなに花が咲いた紅スモモを枯らしてしまいました。


 それで、別の木になった実を植えてみることに

   20190611.jpg




20190611-1.jpg

 芽が出たらもうけもの・・・





 もうけものといえば、相次ぐ高齢ドライバーの交通事故を受けアベ政権は

【 報道によると、政府が検討している高齢の運転者向けの免許制度は、75歳以上を想定し、衝突などの危険を察知した際に自動的にブレーキをかけるなど安全機能がついた車種のみ運転できるようにするという。ただ、75歳以上の免許更新の際に義務化させるのではなく、選択制とするようだ。

政府は、6月下旬にまとめる成長戦略に新制度を盛り込む方針で、これを受けて警察庁や経済産業省、国土交通省などの関係省庁で協議し法改正などを進めて、2020年以降、早期の実現を目指すとしている。

安倍政権が打ち出す「成長戦略」と高齢者向け新しい運転免許の創設とはなかなか結び付かないようにも思われるが、単刀直入に言い換えれば、安全機能を備えた新車への買い替えを促すための政府お墨付きの新手の“需要喚起策”と思えばわかりやすい。つまり、運転に自信が持てない高齢者は「いつまでも旧型のクルマには乗らないように」と警鐘を鳴らしているようなものだろう。 】


 お得意の?ハイテク技術で事故を減らす・・・
 お年寄りは小金を持っているからはき出させろ・・・という思惑も含めて
 
 個人的には今ある(アクセルを横に、ブレーキを縦にうごかす)ローテク技術で解決可能だと思うんですよね。何でもハイテク化すれば良いという発想にはついていけないです。自動運転もそうだけど、必要以上のハイテク化は最終的に悪意ある者の乗っ取りの危険性を常に秘めていますから。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

momotaro

なんでもハイテク→経済成長で解決したいわけですねぇ
だから少子化に打つ手が浮かんでこないのですねぇ、アタマがその方向にしか働かない!
待てよ、となると、解決策はクローン人間?
by momotaro (2019-06-12 04:32) 

gonntan

momotaroさん ハイテク集めて「スーパーシティ構想」っていう特区もまたまた、またまた総理直々に作りたいらしいですよ。濡れ手に粟は誰なんだろう。。あの竹中ですかね
by gonntan (2019-06-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

geinoujinnnoあまりのショックに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。