SSブログ

青息吐息で献国 [覚え]

外交青書 2019版では「北方四島は日本に帰属する」という表現を自ら下ろした・・ 【 河野太郎外相は23日の閣議で2019年版外交青書を報告した。18年版にはあった「北方四島は日本に帰属する」との表現が消えた。「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていく」との文言も削除された。4島を実効支配するロシアと、拉致問題解決に応じない北朝鮮への態度を一定程度軟化させることで、それぞれとの交渉を前進させる狙いがある。 】

 看板を下ろしたから、ロシアが「はいそうですか」で済めばそれで終わり!ですね。頑なに譲らないロシアだからこそこちらも対抗する姿勢を鮮明にしないといけないのに、交渉の余地すらなくなるようなことを自らしてしまう。是々非々が通らない相手ですよ。交渉する種がないという手の内を見せて、何の得があるのでしょう。

 もっともロシアは最初から譲る気が無いのだから、「諦めました」と公式な外交文書で言えば相手も悪い気はしないでしょう。これで交渉も終わりましたね。



  20190420-2.jpg


 この件に関して「売国ではなくて献国だ」というコメントもありましたが、今の政府のやり方は正にそういう外交です。


20190423.jpg
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ファルコ84

日米安保条約や金をタテに
我が政府は、自ら外交や防衛…を考えてきませんでした
そのツケが今になってやってきたのでしょう。
この方が楽だからね!
by ファルコ84 (2019-04-24 08:21) 

gonntan

ファルコ84さん 日本国政府は独立国であろうという意志をそもそも放棄して、密約してきましたからね。
by gonntan (2019-04-24 21:15) 

momotaro

献げちゃいましたねぇ、誰の同意も得ず・・・
他の人がこんなことをやったら、あの人たちはギャアギャアわめくでしょうねぇ
わめくだけではなくて・・・

まったく強いものに尻尾を振って、弱いもの相手に威張るだけですからねぇ!
by momotaro (2019-04-29 19:29) 

gonntan

momotaroさん みんなジコチューなんだけど、さらに周りを見ない人たちなんでしょうね。百戦錬磨のプーチンやジョンウン相手に「私が!」「私が!」って喚いても相手にされてないのが分かってないのが悲しい。ビジネスマンのトランプもですけど・・・
by gonntan (2019-04-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宴の後しがみつく名誉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。