SSブログ

益城町へ [あれこれ]

【 2016年布田川・日奈久断層帯地震(平成28年熊本地震) 

4月14日21時26分、熊本地方を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、益城町では震度7の揺れとなりました。

4月16日1時25分、再び熊本地方を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生し、益城町、西原村で震度7の揺れとなり、南阿蘇市や熊本市、宇城市などで震度6強の揺れとなりました。

気象庁は、14日深夜の地震を「前震」、16日未明の地震を「本震」としています。】



 朝日新聞から
【 熊本地震で大きな被害を受けた熊本県益城町。被災者が多く暮らしている仮設団地の自治会が31日で解散する。入居者の生活再建やコミュニティー作りを支え続けてきた会長が決めた。一方で、あえて仮設にとどまる自治会長や、自治会を再開させた人もいる。地震からまもなく3年。仮設団地の暮らしは、転換点を迎えている。(吉備彩日、竹野内崇宏) 解散――退去続き担い手不足に  「今日で自治会は終わりだけん」。益城町の木山仮設団地に咲いた桜の下で30日、団地の東地区自治会長荒瀬芳昭さん(69)が住人に告げた。東地区と北地区の自治会はこの日開いた花見を最後に活動を終え、31日に正式解散する。 】



 チーム大分の梅山さんに誘われて7名の仲間で、益城町のテクノ仮設団地に行ってきました。

チーム大分益城001.jpg

 これは2016年12月に訪問したときの報告ですが、この地区は吉村さんが中心になってコミュニティを維持されています。この仮設団地では自治会の解散というようなお話しもまだありませんでしたが、併設されていたラーメン店などは閉店していました。

20190331.jpg




  20190331-1.jpg


 今日は梅ヶ枝餅作りと


20190331-2.jpg



  20190331-4.jpg

 みんなで声を合わせて歌おう!

 梅山さんの軽妙な語りに思わず笑顔がはじけます(^_^)


楽しい時間もあっという間に過ぎて、お別れした後は近くの市場で野菜の買い出しをして


 大津の道の駅で

  20190331-3.jpg

 赤牛チャンポンや赤牛丼やカレーを食べて、帰途につきました。
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

koto

旅先で食べた梅が枝餅はおいしかった!
家庭でも作れるんですね。

by koto (2019-04-02 11:02) 

gonntan

かしわ粉で作ります。
by gonntan (2019-04-02 18:25) 

momotaro

歳月の経つのは早いけれど復興は時間がかかりますよね
こういう支援て大事ですよね、お疲れ様でした!
by momotaro (2019-04-14 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

論理破綻なnihonnkokkiおたより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。