SSブログ

論理破綻なnihonnkokki [覚え]

2018年12月のリテラからの記事ですが 【 なにせ『日本国紀』では、序文で〈我が国、日本は神話の中の天孫の子孫が万世一系で二十一世紀の現代まで続いているとされている。こんな国は世界のどこにもない〉などと誇る一方、少し読み進めると、天皇家の血は途中で断絶しているという説=王朝交代説をアッサリと採用。〈現皇室は継体天皇から始まった王朝ではないかと想像できる〉と書いているからだ。ようは、百田センセイは“万世一系の皇統”を否定しながら、かたや“万世一系の皇室を戴く日本は万邦無比”というふうに語っているのである。矛盾にもほどがあるだろう。 】  文章が矛盾しているということは、彼の頭の中も・・・


 政権交代説の継体天皇説は有名ですよね。そのお名前からして「体制を継ぐ」ですから。天皇家と朝鮮半島の王朝との血縁というのも天皇家自身が認めていますし、彼の国々との交流があったからこその日本の成立とか興隆も将来されてきたわけです。他国や他民族を貶めるだけでは自国の存立や繁栄を誇ることすら恥ずかしくなります。







20190329.jpg


 利休梅が咲きました。majyoさんへ捧げます。

20190329-1.jpg
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

momotaro

百田センセイ自分の矛盾がわからない
こういう人は厄介です、政権中枢と同じです。
majyo さんへのお花、いいですねぇ!
by momotaro (2019-03-31 06:46) 

gonntan

momotaroさん 彼は文筆業者であって、それ以上ではないのでしょう。売れれば良いのです。
by gonntan (2019-03-31 18:14) 

kazg

論理とか辻褄に頓着しないでいられる物書きというのも存在するのですね。
純白以上に白い、清楚な花ですね。

by kazg (2019-04-02 07:27) 

gonntan

kazgさん 売れれば良いという人は売文家とか言いますよね。利休梅は良いですよ。

by gonntan (2019-04-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なしでは生きられない国へ益城町へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。