SSブログ

政商  [覚え]

3月003A.jpg

 あっという間に3月。先月はmajyoさんが亡くなって、ぽっかりとすき間が空いたような感じです。




  ハーバービジネスオンラインで、水道民営化に関して
 「政商」という言葉を見つけました。あの竹中○蔵氏のことです。月刊日本3月号で特集を組んでいるということですが、確かに言い得て妙です。高校時代に教科書で学んだ明治時代の、日本黎明期に活躍した人たちを彷彿とさせる「政商」
 それが今まさに目の前でこの国を解体しようとしているとは!今まさにその同時代にいる者として生活するとは思いもよりませんでした。
 平成最後どころか、歴史の大転換期に私たちは生きているのですね。

 
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

kiyokiyo

gonntanさん
こんばんは
そうですね majyoさんは何時も僕たちの側に居てくれると思っていても寂しいです。
gonntanさんの仰る通り、心にぽっかりと穴が開いてしまった様なんです。
何時までも、こんなことを言っているとmajyoさん怒られてしまうかも^^

国鉄や郵政の民営化で、何が起こっているかを見れば自ずと分りますよね。
国は利益のみを追求してはいけないのです。
マイナスの地域があって当たり前なのですからね。
プラスでマイナスを補うのが国の役目だと思うのです。
そんなことが出来ない、一般企業と同じであれば政治家や役人は必要ないのですからね。
by kiyokiyo (2019-03-02 20:41) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは そうです、怒られてしまうでしょう。
国や県などは利益を追求する企業ではないのですからkiyokiyoさんの仰るとおりです。

by gonntan (2019-03-02 21:00) 

風船かずら

経済が生活に深くかかわっている、当然大切なこと、しかしその経済が大切なのは命のため、命はもっと深く多様なもの,経済だけ、経済オンリーになるそれが政商で政治も握る、その是非を国民はしっかり考えなければならないと思います。
by 風船かずら (2019-03-03 10:59) 

gonntan

風船かずらさん どんな未来を描き、どうやって創造していこうとするのかを提示するのは提携している政治家の仕事ですが、今の政権では国民は見捨てられています。それがそのまま拡大生産されようとするのは看過できませんね。
by gonntan (2019-03-03 18:39) 

Enrique

政治家は代わっても,こういう人物は,ずっと重要政策に関わっているのが日本の不幸です。
公平無私でやっているならいざ知らず,100%自分の利益のためにやっているのだから,こういう者を外せない,しょっ引けない日本が嫌になります。
by Enrique (2019-03-05 06:39) 

gonntan

Enriqeeさん 売国どころか自分のためのみの政治利用としか思えませんね。結果としての売国、悲しい話だけど。

by gonntan (2019-03-05 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっちこっちが2019-03-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。