SSブログ

あっちこっちが [覚え]

20190228.jpg

 夕日を浴びてステンドグラスもきれいでした



 あるお寺さんが大規模改修をされていて、その金額が「とりあえず2000万」という話をつい最近聞いて、「うちは無理!」と聞き流していたのですが、

 昨夕井戸のポンプがグァングァン唸りながら回り始めたのに気づいて、「やばいかも」
檀家でもあり友人でもある水道屋さんに来てもらい、そちらはなんとか直ったのですが、帰り際に彼が「外トイレのタイルが剥がれかかっているから、頭の上に落ちる前になんとかせんと危ないよ」と言うではありませんか。見ると確かに相当浮いています。

 そちらは庫裏や外トイレを建てた工務店に連絡して、そこから左官屋さんに連絡してもらいました。曰く「30年ほど前のものは素材が悪かったので、いろんなところで補修やっています。どうしますか?」「どうしますか?」と言われても直すしかないのですが、嫁曰く「タイルじゃないといけない理由もないからちょっと考えようよ」

 30年経つといろんな所にガタが来ますね。外の板塀も下の方が湿気で柔らかくなっています。うちもうちなりに大規模?補修を考えないといけない時期のようです。
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

koto

あっという間の30年ですよね。
つい最近まで新築だったのに・・って思います。
by koto (2019-02-28 23:47) 

ファルコ84

年月は、ある意味非情ですね
30年!少しづつガタがきても仕方がない
ここまでもったんだから手を入れるしかないのでしょうね。

我が家も25年…リフォームの見積もりの最中です。
by ファルコ84 (2019-03-01 17:29) 

gonntan

kotoさん ほんとうに、あっという間の30年。一世代は短いですね。

ファルコ84さん 水道屋の友だちからは「あんたんところは機械がよくもてる=壊れないから販売会社泣かせやね」とは言われるんですよ。太陽熱温水器なんかもう35年使ってます。でも、傷むものは傷むんですよね~
by gonntan (2019-03-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆるねとにゅーす政商  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。