SSブログ

2019-02-15 [覚え]

20190215-1.jpg

 この時期なのに、律儀に総務省が「みんなのくらしを支える統計」などというキャンペーン。今日の新聞3面に載っています。

 そして横の2面には

20190215.jpg

 「勤労統計不正」マイナス改定に「官邸怒り」の大きな文字が!

 アベ首相が「行政のミスだ」と言ったことが実は当の官邸のご意向によってねじ曲げられ、都合よく使用されていたということのようですが、そういう官僚の不正?が発覚するたびに、綱紀を粛正する名目でさらに官邸に権力が集中したり、あるいは焼け太りで省庁自身が分割され、結果として大きくなったりする事態はあまり良いことではありませんね。

 統計の精度が落ちてきている、その根本的な原因はどこにあるのか?統計に関わる人員が減らされた結果としてかもしれませんし、政府自身が統計に対する要求度が低いのかもしれません。なんと言っても、今の政府くらい記録を重視しない内閣はないのですから。議事録や日報の改ざんはもちろん、最初から作らない、公開しないのオンパレードです。

 この国の足取りに対して追求させない、歴史の検証なんかに配慮しない。まさに後生「悪夢のような、ブラックボックス内閣であった」と言われるでしょう。実はそれが、「決められる政治」の正体なんだろうと思います。丁寧な説明は省き、手続きも蔑ろにし、記録は残さず、もちろん議論はしない。

 それを良いことだと支持する人たちも多いのです。北やT国の脅威の前には悠長なことはやってられない!R国との交渉もK国との交渉も色々ありますから・・・でも、どこの国ともうまくやれてないのはなぜでしょう?

 それはこの国に限ったことではないのですが、「相手への敬意」という視点が決定的に欠けているからなのではないでしょうか?特にこの国のトップに欠けているものは、そこですね。すべてのものに対する敬意や信頼。政治家って嫌な職業ですね。






 今日は久しぶりに趣味の会でパン作り

20190215-2.jpg


20190215-3.jpg


20190215-4.jpg



 おから入りとか明太子、チーズにマッシュポテトにブロッコリー入れたものとか
 みんなでインスタントコーヒーでお昼しました

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

kazg

>「相手への敬意」という視点が決定的に欠けている
わかり合おうとか、認め合おうとか、信義を重んじる、などという姿勢が全くないのですね。「美しい国、日本」というのはそんなものなんですね。

by kazg (2019-02-16 06:51) 

gonntan

kazgさん 上だと思えば媚びも売る、下の者だと思えば恫喝だって厭わない、そういう人たちです。
by gonntan (2019-02-16 10:42) 

momotaro

まったく、どこまでも腐った政権です!
by momotaro (2019-02-26 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もmajyoさんへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。