SSブログ

敦煌 莫高窟 [旅行]

 次男が夏頃にどこか連れて行ってくれると言うのでホイホイと乗ったのは良いけれど、こちらの都合と彼の勤務の関係で、師走の忙しい時期に・・なってしまった敦煌莫高窟ですが


福岡→上海→成都→蘭州→敦煌と乗り継いで

 行っただけのことはありましたよ(笑

20181224-5.jpg


 この日朝の気温はマイナス15℃くらい  時差は1時間しかないのですが、9時頃にならないと明るくなりません。小学生も8時頃真っ暗な中を登校しておりました。でも、砂漠のオアシス敦煌は、都会でした。

 その敦煌の町からチケット売り場までタクシーで10分くらい。そこから専用バスで15キロメートルくらいでしょうか、延々と続く砂漠の中を行きます。


20181224.jpg

 もちろん川はこちんこちんに凍っています

20181224-1.jpg



20181224-2.jpg

 それでも見学者の列が並びます。



 中国公民用と外国人用のレーンがあって、外国人は私たち3人と茨城から来た1人とで4名だけでした。

20181224-3.jpg


20181224-4.jpg


 一般見学の窟と別料金で特別窟(敦煌一の菩薩たち いわゆる美人窟)を見学、時季外れなのでかえってゆっくり見ることができて良かったです。


20181224-6.jpg


 晩ご飯はラクダの肉料理を一品だけ注文、食べてみました。臭みもなくゼラチンのような感じでした。


 明日もちょっとだけアップしますね。



nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

majyo

私のベッドの上には平山郁夫の莫高窟の絵がかかっています。
行きたいところでしたが、ずいぶん整備されているようですね
乗り継ぎの多い旅ですがお疲れは無かったですか?


by majyo (2018-12-28 08:36) 

gonntan

majyoさん 近くのレストランに平山郁夫画伯の書かれた額が飾ってありました。どこも立派に道が整備されているし、ホテルもちゃんと温水が出るしで、疲れることはなかったですよ。
by gonntan (2018-12-28 10:06) 

ファルコ84

うわーこの寒い時期に大陸の旅行、寒さが伝わってきます
マイナス15℃と聞いただけで体がちじこみそう!
でも中国は歴史も古く見るに値しますね。
by ファルコ84 (2018-12-28 12:14) 

gonntan

ファルコ84さん 福岡を発って上海についてから日本人に会ったのは、敦煌の茨城からの方お一人でした。でもシーズンオフだからかえってゆっくりあって良かったですよ。チケット半額の場所もありましたし(^_^)
by gonntan (2018-12-28 20:39) 

momotaro

ウッワーびっくりしました、敦煌ですか
寒さなんか物ともせず、流石ですね!
by momotaro (2018-12-30 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

急ぎました食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。