SSブログ

定番イタリアン [お出かけ]

 山梨まで行って一番の目的だった七面山に登れませんでしたので、気持ちを切り替え嫁と甲府市内観光になりました。昇仙峡に甲府城や甲斐善光寺、武田神社などどこも石段ばかり。ストックをステッキにして歩き回るのに重宝しました。 (^^)/ 森元首相じゃないですが、ちょっとでも一時的にでも足腰が不自由だと 手すりがないと石段や階段、安心して上り降りできませんね。今回のことで、本堂下の石段に手すりをつけねばと、切実に思いました。



 

 観光に切り替えたからにはおいしいものを食べねば!で、

 身延宿坊竹の坊様の朝食は

20221026-10.jpg

 ふっくら玉子焼き、しらす、湯葉のサラダなど  心の籠った朝食をいただきました。





  20221026-16.JPG

 巨岩がそそり立つ昇仙峡の仙娥滝   お天気が良くて虹がくっきりと!


20221026-15.JPG 

 甲府昇仙峡のお土産屋さんで食べた、山菜そばととろろそば。薄味でおいしくいただけました。量も多め、値段も800円台で、想像よりもはるかに良かったです。観光地だからねぇという私たちの先入観を良い意味で裏切ってくれました。


 早めに宿に入って休憩を取り、市内パンフレットとスマホを駆使しておいしい店探し。旅行に出ると私たちはほぼ定番のイタリアンか新鮮な魚介類を選択。今回は山梨なので駅の近くのおしゃれなイタリア料理店・メリメロへ  こじゃれたお店が何店も入居していて、新規に作られた路地裏風の場所でした。

20221026-11.jpg




 20221026-12.jpg

 チーズと食用ほうずき  初めて食べましたが、皮が薄くておいしいですね~



20221026-13.jpg

 Mさん絶賛のクワトロ・フォルマ―ジュ



 20221026-14.jpg

 メインの甲州ワインビーフ   ここまでくると、ちょっと量が多すぎました。二人で一人分頼めばよかったですが、Mさんは「トッピングしてるのがおいしかったゎ~~」
 



帰宅したら日常に戻ります!
Mさんは洗濯と草取りばぁばになり、私もまだちょっと悪い腰をかばいつつ草取りと本堂の冬支度。

20221030_151330.jpg

墓地のコスモスを抜き取り、本堂の中を息子たちと


  20221030_165553.jpg

夏から冬へ


20221030_173444.jpg

もうすぐ紅葉も見ごろになるんでしょうね
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意見一致走って走って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。