SSブログ

まさかの [あれこれ]

  Qテレニュースから納骨堂が閉鎖

【 773基の納骨壇がありますが、突如、閉鎖される見通しになりました。納骨堂は、遺骨の引き取りを要求していました。 】


 チラシを見るとかなりな高額ですから、おそらく土地建物を新規に取得しての経営だったのでしょうが、利用者はこうなってしまうと茫然自失ですね。記事にもあるように、安心を求めていたのに、です。

 こういうものは永代利用できることが、原則ですね。建物も含めて、将来的に気持ちよく利用できる環境が必要だと思います。

 うちのお寺では、「うちは神道なのですが、お宅の亡くなったお檀家の〇〇さんと懇意にしていたので、一緒の建物・納骨堂に入らせていただけませんか?」という電話がありましたが、お骨預かりの倉庫業ではないので、残念ながら檀家さんのみ利用可としている関係上、お断わりさせていただきました。そこは線引きをしないといけないと考えています。市内では「宗旨を問わず納骨堂利用可」というお寺もあるので、そちらをご案内しました。

 
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちぐはぐなミニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。