SSブログ

せめて [ねこ]

 ウクライナから避難を希望する人たちを乗せて、政府専用機が20名を運ぶ


 アベ政権の時に「集団的自衛権がなければ、外国で戦争や紛争が発生して国民が危険な目に遭うときに守れない」と、フリップで説明しましたね。

 ここに「国民をしっかり守れる国へ」って、書いてますよ。「安全保障法制整備のために憲法改正はしなくて良い」何チャラ書いてるし・・


「自国民を守る為に」という大義名分を掲げたわけですが、報道によれば「今回ウクライナで日本国籍を持ち避難を希望しながら乗れなかった方がいる」とのこと。自国民最優先が原則でしょう?人道的見地から言えば、「日本国籍の有無に関係なく困っている方から」でしょうが、首班が替わっているから今回は今回の判断でしました、というのもおかしいと思いますし、わずか20名運んだから面子が立つというのも「大概にせんかい!」です。それと、難民認定が非常に厳しい我が国ですが、これとそれは別見地でというのもダブルスタンダードですね。原理原則なし崩しで良いはずがありません。原則が間違っていればこの際改めるべきです。

 専用機で運ぶことに関しても、外務省の何処がどのように判断するのかというのもはっきりしてなかったと、報道されていました。緊急事態に対して官僚に命令できるのは政府ですから、緊急事態把握が遅きに失している、即ちそれこそが平和呆けと言っても良いのではないかと思います。


 この異常事態の時に火の粉の降りかからないところで「だから核共有を」などとノーテンキに演説して、要らぬ火消しを政府にさせているバカもいますし。せめて、「微力ながら今まで培ってきた個人的な外交チャンネルで、収束へ向けた話し合いを探る手立てをさせていただいています」くらい言っとけば良いのに。バカはそのまんま治らない。






 その点ネコは見ているだけで癒やしになります。せめてうちのネコでも見てホワンとしてくださいな。

20210526.jpg




  20220406-1.jpg
 



  20220312.jpg
nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

momotaro

まったく、百人乗せられるところ20人とのこと、情けないパフォーマンス
「大概にせんかい」!
by momotaro (2022-04-07 05:02) 

kazg

>「だから核共有を」などとノーテンキに演説して
まったく、あの人のノーテンキにはあきれます。
「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。...ゴールまで、ウラジーミル、二人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。」というーテンキかつ無節操なラブコールが、首相官邸webサイトからいまだ削除も訂正もされていないようですね。
by kazg (2022-04-07 08:42) 

gonntan

momotaroさん 私達はやってますというパフォーマンスですね。
情けない。

kazgさん 官邸のwebサイトに載っているということは、かなり恥を撒き散らしてますね。確かに仰ったんだから今さらどこかの議事録のように消せませんが。
by gonntan (2022-04-07 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022-04-04明日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。