SSブログ

ほほぅ [あれこれ]

 北京パラリンピック開幕   ロシア選手の出場認めず

 選手によっては「ロシアの選手と対戦したくない」という意見もあるようですし、中国国内とはいえ、選手自身の安全対策もあるでしょうからね。


 ロシアといえば外交のアベですが、柔道界にも仲が良い方がいて今回のプーチンの暴挙を受けて、「私はそれ程でもない」と謙遜しているそうですが、二人がタッグを組んでこんなプレゼントをしていたんだそうです。



 FRIDAY デジタルから【 加えて、痛恨の極みは「日本柔道界の至宝」がプーチン氏に渡ってしまったことだ。

2017年9月、ウラジオストックで行われた日ロ首脳会談で安倍晋三首相(当時)はプーチン大統領に講道館の創立者、嘉納治五郎による直筆の書「精力善用」をプレゼントした。この書は1938年4月ごろ、アメリカで書かれ、講道館で大事に所蔵されてきた。

精力善用とは「何事をするにも、その目的を達するために精神力と身体の力を有効に働かす」という治五郎の教えで「自他共栄」とともに柔道の根本原則である。 】


 善用する  

 自他共栄

 この思い、この言葉が何だか虚しくなる日々です。







  20220302-1.JPG

 切り干し大根をいただきました。以前、Mさんが作ったことがあって、「生の大根がこんなに小さく少なくなるんだぁ・・」と言ってたことを思い出します。それだけ萎んでぎゅっと旨味を蓄えるんですね。



 20220302.JPG 


 ひな祭りは「厄をはらうために」「厄を人形に持っていってもらう」行事なんですね。早くウクライナの方々がロシアの軍事力という脅威から解放されますように。世界中が安心して暮らせる環境になりますように、お祈りしています。
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

八犬伝

そうでしたか
お宝級のものを、安倍は渡してしまったのですね。
悪用ばかりしかしない男が、親分のご機嫌を取ったのですね。
by 八犬伝 (2022-03-04 20:25) 

mayu

ぜひとも精力は善用してほしいものです(ー_ー)!!
by mayu (2022-03-05 07:57) 

momotaro

「精力善用」「自他共栄」いい言葉ですね。
プーはどっちも全然解っちゃいない。
プレゼントした者が「おまえ解らないならあれ返せ、持っている資格がない」と言うべきです。
ですが何も言わないのは、やった奴も解っちゃいないからなんですね。
by momotaro (2022-03-06 04:57) 

gonntan

八犬伝さん トランプの、プーチンのポチとしての働き。秋田犬に劣るのかもしれません。
 
mayuさん もうこうなると、彼ら政治屋にとって「善」とは何か、ですね。

momotaroさん 今やアベの心境は「触らぬなんとかに祟り無し」でしょうね。マカロンと違って「交渉役なんかこっちに振るなや!」でしょう。誰も当てにしてないですが。
by gonntan (2022-03-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教室にて火遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。