SSブログ

一期 [絵手紙]

20211221.JPG

 ほんとに食べ物ばかりの絵手紙で、見てる方には「また?」なのですが・・・


 手作りした野菜でも商品でもいろんな思い入れがあって、いつもと同じようで実は同じものは無いのだなぁと、そういう風に思います。


 今朝の大分合同新聞一面には男性の健康寿命73.72歳、大分県日本一と大きく載っています。前年の36位から急上昇。女性は76,60歳で全国4位。都道府県別で男性の最下位は岩手県の71,39歳。平均寿命との差が全国平均で男性8,73歳。


 父の亡くなった年である70歳を目指してきましたが、今やそれも目前に迫り、健康寿命でも後残り6年となりました。これから先さらにどのように生きるか。日々問うていきたいと思います。


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

koto

食べてしまっても美味しかったことが思い出されて何度でも美味しいですね。

by koto (2021-12-22 15:39) 

kazg

どれも美味しそうです。
「古来稀なり」の年齢も「近来ざらなり」だそうで、この先、どう年輪を重ねていくか、考えさせられますね。
by kazg (2021-12-22 18:08) 

gonntan

kotoさん さすが視点が違いますね。何度でも美味しいって、良いですね (*^_^*)

kazgさん 自分が古希近くまで生きているなんて不思議です。濃い人生だったと思えるように頑張らねば・・
by gonntan (2021-12-22 20:14) 

風船かずら

70歳を迎えられるとか、素晴らしいですね。お体を大切に。これからたくさんのことができる事と思います。
by 風船かずら (2021-12-23 11:21) 

momotaro

埼玉は73.48才で3位でした。
暑さといい、健康寿命といい、貴県と当県は何かと競ってますねぇ!
お互い平均を伸ばすよう健康に留意して楽しく頑張りましょう。お膝をお大事に!
by momotaro (2021-12-27 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柿のムースに思う智慧を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。