SSブログ

さまざまな想い [庭の中で]

20211212.JPG

 寒くなってから咲く花もあって、これはレモンマリーゴールド。右隣にあるお墓に、若くして亡くなった方の遺骨が納めてあります。納骨の時に、「これは今から咲いて良い香りがしますよ。」と遺族やお友だちに教えてあげたら、「そうですか。良かったねぇ、Yちゃんは花に囲まれて。」とすごく喜んでくれたことを思い出します。




  20211212-1.JPG

 ガザニア




20211212-2.JPG

 今年は境内のどの万両にもびっしり実がついています。




  20211212-3.JPG

 ハナミズキもきれいに葉が落ちてしまい、赤い実と来春咲く花芽が。



20211211.JPG

 昨朝Mさんと、「そういえば久留米のOさん、最近見かけないけど元気にしてるかねぇ。」と噂話をしたんです。そうしたら、午後になって当人がお墓参りにお見えになりました。なんでも、肝臓に癌が見つかって治療があったり、免許返納で車を運転しなくなったので、なかなか来れなかったとのこと。「仕事で東京から帰ってきた息子の車で、今日やっと来れたんですよ。」と。自宅に出来たミカンをお土産にお参りされました。病気とはいえ、お元気そうなお顔を見ることができてホッとしました。





 20211211-10.JPG

 「お寺の鐘木を見るとずいぶん古くなってるし曲がってるから、自分ところにあるシュロの木を寄付したい。」というありがたいお申し込みがあり、今回交換しました。ご本人曰く「シュロって年輪が無くて重いんですね。まっすぐになるようにカンナも掛けてあります。」「前のはどのくらい使ってるんですか?」と聞かれましたが、いつ頃交換したものか・・記憶がありません。まぁそのくらい古くて長く使えるってことでしょうか。

nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

kazg

色とりどりの花々や木の実が、美しいですね。
鐘木、シュロの木を使うのがセオリーなのでしょうか⁇そう言えば、8月9日に「九の日行動」で打鐘させていただいたお寺の鐘も、シュロの鐘木でした。
by kazg (2021-12-13 09:29) 

gonntan

kazgさん シュロ自体が重く、さらに年輪が無いのでささくれることもなく、長い年月使うのに適しているのでしょうね。
by gonntan (2021-12-13 17:08) 

momotaro

レマンマリーゴールド綺麗ですね
鐘木ってシュロなのですか。
拙宅にも手入れができないほど大きくなったシュロがあるので、鐘木にでもなれれば大出世ですね。実現性は無いけど・・・
by momotaro (2021-12-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パート 2外交的ボイコット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。