SSブログ

ツボ [覚え]

 先週火曜日、テニス中に転んで左足の筋を痛めて、すぐに整体に行ったけれど、正座するのが苦しい状態が続いています。仕事柄座らないということはできないので、昔使っていた尻すけを出してきて持って行ったりしています。きょうも法事先で「足が痛いので、申し訳ないけど尻すけ使わせてください・・」とお願いしたら、「イス使ってください!」と言ってくださったので、2軒とも甘えてイスで読経させていただきました。仏様にもご先祖様にも、そして檀家さんにも申し訳ないと思いつつ、痛いの我慢して読むより、しっかりちゃんと読んだ方が功徳も届くよねと、言い訳しつつ。足が痛いというのはほんとに不自由ですね。

 火事に遭った檀家さんのお店の片付けも、息子2人と2日行きましたが、狭い階段をジョッキや皿やツボや割れ物を抱えて上がったり降りたりするのは結構足にきます・・新品のジョッキや皿がほんとに山のように、しまわれてるんですよ。「亡くなったおばあちゃんがしまってたんだよねぇ」って。水害に遭ったお宅でもよく目にするのですが、いつか使うであろう新品を、ずっとずっと仕舞っているって結構ありますね。大概は「もう水を被ってるから捨てるしかないね」となります。ある程度年のいった方の考えることは、何でも大事にとっておけばいつか使える!なんだけど、結局使わないで終わることも多々あるようです。


 で、足ですがもう傷めて11日目ともなると、治らないかも・・なんて思い始めました。歩く時も変な歩きで足にきますし。もう15年くらい前にも同じ左膝を痛めてその時も整体師に見てもらい事なきを得たのですが、「あのときは若かったからね。しばらく尻すけ持参の生活だったけど、なんとか治ったよね・・これで治らなかったら、仕事に差し支えるよぉ」


 整体師からは、「毎日ちゃんと膝を伸ばして、テニスもした方が良い」とは言われてるのですが、さらに傷めたらと思うと、テニスはちょっと恐い。なので、朝起きるときやちょっと時間のあるときに、膝のストレッチ運動を心がけていますが、なかなか薄皮のはげるように回復という実感も涌きません。檀家さんからは「私が行ってる病院のリハビリの先生は腕が良いから、そこへ行きなさい」とありがたいアドバイスもいただき、「来週行きます!」とは言っています。

 そんなこんなでやりやりしているのですが、さっきお風呂で、傷めている方の(痛くない)膝の裏をぐっと押してみたら、なんだか膝が痛くなくて曲げられるのに気づきました。くるぶしや膝の関節が痛いわけじゃないので湿布もずっと脛あたりに貼っていたのですが、今晩からは膝の裏に貼ってみようと思います。リハビリで治るようならどこかに治るツボがあるはずなんですよね。これがほんとにツボで筋の痛いのが治るなら、わたし的には大発見!なんだか楽しくなってきました。治れば良いなぁ







 絵手紙は足が痛くてもお手軽に楽しめる、私にとってはほんとに都合の良い趣味です(*^_^*)

20211016.JPG
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

八犬伝

ツボって、効果がありますよね。
私も、あちこちが不調になる時に
WEBで、そこに効果があるツボを探します。
今は、鼻づまりと飛蚊症のつぼを
毎日押しています。
早く、よくなるといいですね。
by 八犬伝 (2021-10-17 11:19) 

momotaro

アッラー、左膝を傷めた
大変ですね、膝裏の治療が効果あるといいですね!
by momotaro (2021-10-18 05:24) 

gonntan

八犬伝さn 飛蚊症のツボってあるんですか?あるなら試したいけど、いまは先ず膝ですね。

momotaroさん 良かったり悪かったりで、歩くときにもなんだか急に痛かったり・・でも、今晩はとりあえずテニスに行きました(;_;) 勝手な痛みですよね(・・
by gonntan (2021-10-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぼた餅供養竹田 阿蘇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。