SSブログ

大切なのは治療までの時間 [覚え]

PRESIDENT onlineから
【 「在宅放置でコロナ死する人をもう増やしたくない」長尾医師が"5類引き下げ"を訴える本当の理由 】


【 「現状の体制ではコロナの感染判明から入院先が見つかるまで合計1週間もかかってしまう。その間にハイリスク者は死ぬし、重症化の可能性も高くなる。大切なのは治療までの時間。コロナは“時間との闘い”なんです。けれど今は診断された患者の多くが、入院先が見つかるまで“治療を受けられない”(=治療ネグレクト、放置)です」 】

【 「早期発見し、即治療。これは医療の原則で、そのほうが救命率も高くなるのは明らか。コロナに治療法がないという声がありますが、初期治療に使える薬はいくつかあります。僕はコロナ患者には全員、抗炎症剤を、ハイリスク者にはステロイドと在宅酸素を処方します。実はすでに昨年4月の時点から、肺炎を起こしているコロナ患者には肺炎診断時にステロイドを投与してきましたよ。みなさんどんどん良くなっていった。ですから町医者が一刻も早くコロナに感染した患者の治療にあたれば、コロナ死はゼロに近くなるでしょう。ただ僕だけでコロナ患者全員をみるのはもちろん無理なので、それぞれの地域の開業医総出でやりましょうと言っているんです。 】


 政府がコロナの分類を変えない限り、開業医は使えず関われない現実とどう向き合うのか。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

momotaro

ご指摘のとおりです。
制度が治療をしにくくしてしまっているのです。結果自宅放置、ないし自宅留置です。
ひどい話なのに、ひどいと思わないのです、トップが!
by momotaro (2021-08-23 17:13) 

kazg

在宅放置、残酷なアイディアですね。治療すれば回復できる人を、みすみす医療から遠ざける、、とは。
by kazg (2021-08-28 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひがんばな早生の栗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。