SSブログ

それぞれの記念日 [ねこ]

20210802_085751.jpg

 今日3日は、はな子がうちに来てから1周年の日。のびのび育って体重4キロ!すっかり大きくなりました。



  20210701_162205.jpg

 朝昼夕、日に3回リードを付けて庭をお散歩。まったり背中を地面ですりすりしたり、バッタを追いかけたりしてますが、大きな音がしたり人が来るような音がすると、騒いで家に入りたがります・・・野良だったのに・・・母猫ちゃんや姉弟はどこにいるんでしょうね?家飼いであれば、少なくとも餌にありつけ蚤や病気に悩まされることもないのですが。幸せにしているのでしょうか?




 7日にはもう立秋ですよね。数日前から雨に恵まれるようになりました。日がカンカン照ったり、急な夕立があったりと季節の変化というのか、気候の変化というのか目立つようになりました。お盆が過ぎれば、一気に秋風が立つのかもしれません。


 まだ8月盆には早いのですが、

 初盆参りを済ませた方もいらっしゃるのではないでしょうか?長男の住職寺の有縁の方が昨年大阪で亡くなって、今年は初盆会を迎えますので、ご仏前を届けました。

  20210803.jpg

 ほおずきが灯籠の代わりに亡き人をお迎えする灯りとなり、そこに個人の面影が点るように言葉を添えました。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下手で良い 下手がよい人災レベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。