SSブログ

「ビジョンがない」 [覚え]

FLASHから
【 【岩田健太郎教授が緊急解説】五輪は無観客なのに…欧米のスポーツイベントは「なぜ有観客OK?」 】

【 イギリス・イングランドで開かれた準決勝は9万人収容の「ウェンブリー・スタジアム」で最大6万4950人を収容して、開催された。

「EUROは11カ国の分散開催で、国とスタジアムによってレギュレーションが違います。ウェンブリー・スタジアムに関しては、抗原検査を観客の入場条件としているようですが、スコットランドからの観客の間で多くの感染者が出てしまった。抗原検査だけで感染を防ぐことは出来ていません。

 しかし、イギリスはもう『コロナと共生していく』と態度を決めました。ワクチン接種率はかなり高いですが、毎日新たに3万人近い感染者が見つかり、毎日300人ほどが入院している。  死亡者も人口10万人あたり、年換算で10人ほど出ています。それでもガンや心臓発作に比べれば死者の割合はそれほど大きくないから『あきらめましょう』と決めたということです。これがいいか悪いかは、価値判断の問題だと思います」(岩田教授) 】

【 はっきり言って、コロナ対策で100点の国もないし、0点の国もない。各国の政策には一長一短があると思います。『日本の対策は全部ダメ』と言う人も『批判なんて気にせず経済を回せ』という人もどっちもおかしい。  ただ、ひとつ言えるのは日本には対策のビジョンがない。これは科学的にも、理性的にも本当によくないと思います」 】

 納得!少なくとも私は同感です。

 トップにビジョンがないから官僚もロードマップを描けない。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

八犬伝

イギリスのような考え方も、一つの方法としてあるのでしょうね。
仰る通り
我が国に、ビジョンもへったくれもありませんね。
ただただ、流されるのみです。
by 八犬伝 (2021-07-10 10:36) 

ファルコ84

ビジョンもないし、責任も取らないのが自民政治の典型です
あいつがやったことだから… 後の誰かがとればいい…
時の流れに任せて行き当たりばったりの小手先対処
これでは、いい政治は望めません。
by ファルコ84 (2021-07-10 14:53) 

gonntan

八犬伝さん 後手後手の対処ばかりですね。

ファルコ84さん システム設計という考え方ができる人を政権なり官僚に入れないとまずいですね。それを民間が受けて作れば良いことだと思います。
by gonntan (2021-07-11 10:39) 

momotaro

そうなんですよね
口を開けば、安全安心が第一!
日本人の命と安全を守るのが使命!
と言いつつ、やってることはゴートゥキャンペーンだったり、オリンピック開催だったり。
どういう立場に立って、どういうビジョンでことに向かうか、まったくそれが語られない。これじゃダメですよ、仰るとおりです!
by momotaro (2021-07-15 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無意味な言葉の羅列カスばかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。