SSブログ

しゃくそんごうたんえ 釈尊降誕会 [法要]

20210408.jpg


 法要を営み


  20210408_075209.jpg




20210408-1.jpg

 お勤め後は山門へ移動して道行く方にお詣りしていただきます。



   20210408_091648.jpg

 きょうはデザートにドラ焼きをつけてみました。



20210408-2.jpg

 竹の子ご飯とアサリの吸い物



   20210408-3.jpg


 
「例せば釈尊は天の一月、諸佛菩薩等は万水に浮かぶ影なり。釈尊一体を造立する人は十方世界の諸佛を作り奉る人なり。譬えば頭を振れば髪揺るぐ、心はたらけば見動く、大風吹けば草木静かならず、大地動けば大海騒がし。」




 FB上では、「4月8日には3食カレーを食べて降誕会を祝いましょう」というグループ提案があってました。そういう楽しい?おもしろい?話題でもないと、お釈迦樣の誕生日は日常の中に埋没してしまいますね。決してカレー屋さんの回し者ではありません(^_^)
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物語りして名前が分からんけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。