SSブログ

山田広報官を男女共同参画大臣に [覚え]

 【 山田広報官の夫である吉田博史・官房総括審議官を充てた。 】


 東京新聞から【 自民党の国会議員有志が一部の地方議員に対し、選択的夫婦別姓制度導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める文書を送っていたことが24日、自民党関係者への取材で分かった。1月30日付。丸川珠代男女共同参画担当相も、担当相就任前だったが名を連ねていた。  

 丸川氏は衆院内閣委で夫婦別姓への考え方を問われ、森喜朗氏による女性蔑視発言とその影響を念頭に、現在は五輪開催に向けて日本が男女共同参画に取り組む姿勢を見せることが重要だと指摘。「個人や政治家としての思いは脇に置き、国際社会にどう受け止められるかに力を尽くしたい」とも述べた。 】


 山田広報官の夫は「吉田」氏・・芸名でもないのに旧姓を公務員がなぜ通称として使うのか、といえばやはりその方が通りが良かったり便利だから、なのでは。特別に彼女には何かの理由が阿るったのかもしれません。

 丸川大臣は個人として「選択的であっても」夫婦別姓に反対なのですから、ここは個人的に実行されている山田広報官に大臣就任させれば良いのでは。大臣って民間人でもなれますよね。

 彼女はまさに適任。彼女こそふさわしいと思いますよ。特別職の広報官を辞めて大臣へ。男女共同参画なんかしたくもない(けど大臣はしたい)丸川氏より、よっぽど山田氏の方が取り組む姿勢を世界へ見せられると思います。その方が彼女は輝きます。



 で、

 丸川大臣も、旧姓を使用していたんですね・・

 女性自身から【 そんな夫婦別姓に反対の立場を示した彼女だが、実は丸川は旧姓。08年6月に自民党の大塚拓議員(47)と結婚し、大塚珠代となっているのだ。2月24日にアップされた「インターネット版 官報」にも「丸川珠代(本名・大塚珠代)」と記されている。 】

 自分は良いけど他人はダメってどういうこと?

 大塚家の人にとっては「オラが家の嫁も大臣さ~~」って言いたいよね・・・
nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

momotaro

丸川氏も山田氏もそうなんですね。
選択的別姓は必要なことですよ。
政官界に進出している女性は、男性社会に迎合して出世している人が多いんですよね。これじゃ何にもならない!
by momotaro (2021-03-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

慣れとはいいながら2021-02-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。