SSブログ

救える命を救うのか [引用]

 JBpressから【 日本の「医療崩壊」は偽善の政治的産物? 】  (前略 ) 【 新型コロナに対する国民の意識が変化したとしか思えない。

 前回は死に対する恐怖が国民に共有されたが、今回は前回に比して著しい感染者と死者の増大にもかかわらず、国民は冷静になりインフルエンザなどとの比較も念頭に置きながら、感染防止に努力はするがさほど恐れることもないといった感覚ではないだろうか。

 もう一つは、日本よりも1桁も2桁も感染者や死者が多い外国で医療崩壊の危機は伝えられたが実際に崩壊したという報道はほとんどなく、外国に比してはるかに充実した医療体制にある日本の「医療崩壊」に国民が疑問を抱き始めたことである。 】


 「救える命を救えない」のか「必要な時に適切な医療を提供できない」のが医療崩壊なのか。どちらも「適切な」という意味では同じなのでしょうが、今テレビで叫ばれる医療崩壊危機を、どうしたら避けられるのか。適切な解を作るのは政治家の務めです。予見された冬の爆発的な感染を迎えるまで、去年の春からそれなりの時間はあったのですから。

 政治家にとっては医療現場をしっかり機能させる手立てを構築させることが最優先であり、感染者を罰するかのような政策で国民を萎縮させることは愚策でしかありません。これだけマスコミが煽っている現状では、決断するにはもう遅いのかもしれませんが、それが出来ることが政治家の真の力量です。
 だって、「国民の命を守る」って、ずっと言ってるんですから。






 20210121-1.jpg

 「さぁさぁ、たくさん作ってますからたくさん食べてくださいね!」の声に促されて、みんなだんご汁お代わりしました。


  20210121.jpg

 途中今まで喜捨を頂いた記憶のない場所で、私たちを待ち受けてくださっている若い男性がいて、ナイロン袋に包んだものを手渡しでくれました。帰ってそれを見ると、ちゃんと熨斗がかけてあり、中には袋入りインスタントラーメンが3袋入っていました。世の中コロナ騒動で苦しんでいるので、災厄退散の願いを込めての喜捨なのかなぁと、家族で話したことでした。

 願うことによって様々な行いが始まり、解決の糸口が見つけられたりします。まず心を起こして諦めないで続けましょう。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

kazg

>願うことによって様々な行いが始まり、解決の糸口が見つけられ
心にしみます。諦めてはいけませんね。
by kazg (2021-01-23 10:27) 

gonntan

kazgさん 諦めて投げ出したら終わりですね。
by gonntan (2021-01-23 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Co2フリーの目利きがいない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。