SSブログ

寒波襲来 [お出かけ]

 ずいぶん寒くなりました。九州でも雪が降って、山では初冠雪のニュースも流れていますが

20201216.jpg

 人吉へ冬物衣類をお届けにMさんと行って来ました。檀家さんや友人知人からお預かりした真心の籠もった冬物衣類ですから、寒くなる前にお届けするべきでしたが、今日なんとか。


 阿蘇方面は朝からは道路が凍ってるかもしれないから危ないだろうと、久留米方向へトンネルを抜け八女インターから行きましたが、やっぱり山道の下りはノーマルタイヤでは怖い怖い。橋の上は白く雪が積もっています。これだと、高速は規制があるかもと心配しいしい・・人吉・霧島方面は九州山地で標高が高くなるので結構雪が降ってタイヤ規制がありますが・・・・チェックしたら、大丈夫。


  20201216-1.jpg

 お届けし並べ替えていましたら、老夫婦がみえて早速コートやジャケットなど数点持って行ってくれました。おじいちゃんと言っても私と幾つかしか違わないのですけど(;_;)



20201216-2.jpg

 西瀬災害支援センターのスタッフさんと浜田上人、Mさん。お疲れさまです。
 寒いけど気持ちの良い青い空が見えています。
 


  20201216-5.jpg

 ボランティアでも旅行でも、楽しみは現地での食事ですよね。支援センター近くの弁当のヒライにて、肉ゴボウうどんが490円なり。ここは持ち帰り用も美味しく品揃えも多くて、今日も晩ご飯用にクリームコロッケ・焼き鳥3種・骨付き鶏ももお買い上げ。お弁当屋さんなんだけどイートインコーナーがあり、味が濃くなくて絶妙のお味なんですよねぇ




20201216-3.jpg

 熊本県内のお弁当のヒライ、市内でも高速でも見かけます。安くて充実していて、行ってみて分かる味の良さ、庶民の味方です。



 帰りは菊池市内から山越えの最短コースを選びましたが、しっかり降ってきました。前にトラックが走ってなかったらびびりますね。なにせまだノーマルタイヤですから、轍のあとを走らせて頂きました。。。

20201216-4.jpg

 いつもは前を走って欲しくないトラックですが、今日は感謝感謝感謝!助かりました。天の助けなんでしょうねぇ
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mayu

寒い中、お疲れさまでした。喜んでもらえて、充足のランチでしたね(●´ω`●)
by mayu (2020-12-17 12:39) 

gonntan

mayuさん 各地で雪害も出ていますね。九州も山際になると普通に寒いですから被災された方々も大変です。気象庁によれば今年は暖冬にはならないだろうとのこと、猫ちゃん共々暖かくして過ごしてください。
by gonntan (2020-12-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やってくる年末マイナ成績 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。