SSブログ

平戸 [お出かけ]

 神社の狛犬もマスク着用!

20201126.JPG

 長崎県平戸市城跡にある亀岡神社にて




  20201126-2.JPG

 お寺と教会が隣り合う風景


 平戸は南蛮貿易で栄えた町なので教会がたくさんあります。泊まった旅館の女将さんに聞いたら、「この辺りではほとんどがキリスト教徒ですよ。私は仏教徒ですけど。」とのこと。仏教徒は今でもかなりマイナーらしいです。大村になると、藩をあげて仏教徒に改宗したんですけどね。



20201126-3.JPG

 オランダ商館




 20201126-7.JPG

 常灯の鼻





20201126-4.JPG

 ここは蔦屋さんという、銘菓カスドースや和菓子を製造販売しているお店です。三浦按針が住んでいたのだとか。


20201126-5.JPG





 20201126-8.JPG

 平戸は趣のある落ち着いた良い街です。



20201126-6.JPG

 オランダ商館で教えてもらった美味しいチャンポンを食べて帰りました。





 


 デイリーより 【 山口二郎教授「秘書のせいにするのは卑怯だ」…桜を見る会前夜祭の補てん疑惑に


  最高権力者の嘘も是正できない政府が、学問に口出しするなど、百年早い。 】

 

  いつの時代も権力者は横暴ですね。
 
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mayu

大きな権力者も、小さな権力者も、横暴さに違いないように思えます^^;
by mayu (2020-11-28 21:55) 

momotaro

「狛犬もマスク」深刻になってきました。
「最高権力者の嘘も是正できない政府が、学問に口出しするなど、百年早い。」
言えてますね、同感です。
by momotaro (2020-11-29 03:52) 

ファルコ84

商館や常灯のモノクロ写真も素敵ですね
時代やキリスト布教の面影が目に写ります。
今度こそアベを許さない!が通じるといいのですが。
by ファルコ84 (2020-11-29 10:24) 

gonntan

mayuさん 家庭の中にもいますしね_(._.)_

momotaroさん ネトウヨさんはサクラ疑惑なんか問題視しませんけど、中国韓国のことなら喜んで叩きまくります。自分の頭の上のハエも追えない人が隣人のことをとやかく言うのもおかしいのですが。

ファルコ84さん モノクロって想像力を掻き立てますね。アベ氏やアベ氏的な人たち、政界を退場して欲しいですね。
by gonntan (2020-11-29 13:49) 

八犬伝

仰る通り
権力を握ると、自分が殿様になったかのように
何でも許されると勘違いするのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-11-29 17:11) 

gonntan

八犬伝さん 殿様、それが一番ぴったりくる名称かもしれません。本来殿って言葉は「しんがりを務めて全体を守る」ことを意味しているんですけどね。今殿様は、責任を負う気概もないようです。
by gonntan (2020-11-29 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1万円以下ではこもごも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。