SSブログ

学術会議会員で多様性重視 [覚え]

 スガ首相、衆院本会議の代表質問で「多様性が大事」と明言。


 学術会議内部資料の質疑問答集では

【問  現在の会員及び連携会員として、候補者を推薦するに際して認識しておくべきことは何か。 

 答 会員及び連携会員の推薦については、現在の会員及び連携会員が責任を持って推薦を行うというコ・オプテーション方式で行われます。
言い換えると、推薦を行うことができる者は、現在の会員及び連携会員に限られています。 コ・オプテーション方式は、私たち一人ひとりの主体的かつ積極的な協力があって初めて機能するものです。次期の会員及び連携会員の候補者の推薦は、現在の会員及び連携会員に課せられた重要な任務です。男女共同参画の推進、若手研究者、地域活性化、産業分野からの選出などの視点も考慮の上、優れた研究又は業績がある科学者から幅広く、多様な候補者を推薦するようお願いします。 】

 内部資料でも「多様性に考慮して候補者を推薦するように」とあります。各会員が内規に基づいて推薦したけれど、それでも政府は納得せずに任命拒否を貫いているわけですから、彼らを信用していないと言えます。推薦制は破綻しているということですね。







 山門前の模様替えを思い立って

20201028.JPG

 砂利と土と剥いで



   20201028-2.JPG

 多分この3倍くらいの砂利を足さないといけないでしょう。




20201028-3.JPG





 20201028-1.JPG

 3分の1くらい終了。防草シートに砂利を注文し・・・1週間くらいでできあがると良いけれど





  20201028-4.JPG
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ファルコ84

論点をはぐらかす手法は菅総理も同じ… 話になりません。

お寺さんも大変ですね
修理や模様替え場所が色々あると費用も馬鹿になりません。
by ファルコ84 (2020-10-29 11:54) 

gonntan

ファルコ84さん たしかに!修理や模様替え費用ばかになりません・・・でも、模様替えすると気持ちが切り替わりますね
by gonntan (2020-10-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬支度秋を彩る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。