SSブログ

告別式 [覚え]

 テレビで放映されるのかと思いました故中曽根氏の合同葬儀式ですが、チャンネルをひねってもなかったので、タブレットで拝見しました。麗々しく厳かに黙祷の後、三権の長の告別の辞がありました。制服を着た隊員がいると儀式が締まりますね・・・


 ですが、

 僧侶の常識では

 葬儀は宗教者が執り行うものです。
 告別式は宗教者無しでも行えます。
 一般に私たちが思っている葬儀は、葬儀と告別がセットになって続きで行っているものです。


 内閣府は今回の儀式を葬儀と認識しているようですが、宗教者が式を司らず死者の魂を送らない今日の式典は葬儀では無いと、「明確に」否定しておきます。




 内閣府ですらその程度の認識だから、靖国神社の中で行われる儀式が宗教でないなどという政治家の認識になっていくのです。マスコミも葬儀だと報道していますね・・・
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mayu

1億円近い税金を使うことは、納得できません。そもそも葬儀は家族のもの。イベント化することにどんな意味があるのでしょう。
by mayu (2020-10-17 21:16) 

ファルコ84

飾り立てられた勲章の数々…
参列の先生方、私も欲しいと思っているんでしょうね!
やっぱり名誉がね。
by ファルコ84 (2020-10-18 08:51) 

gonntan

mayuさん 今回、葬儀はすでに家族で済ませていますからね。それでも告別式をしたいのは、ジミントウの権威発揚でしょうね。皇族方を招いての式典でした。

ファルコ84さん そうそう。本来の勲章?徽章?ってあんなに大きいんですか?
by gonntan (2020-10-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぼた餅供養会悪意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。