SSブログ

お盆を前に [庭の中で]

20200803-2.JPG


 朝一、家族皆で歴代上人のお墓掃除



  20200803-3.JPG





20200803-4.JPG

 Mさんはドクダミを採り

 そうこうしていたら




  20200803-1.JPG

 「あるかもしれんけど、シランの紫色をどうぞ」といただきました。






   20200803.JPG

 今頃の野山に咲くキツネノカミソリのように 庭にもリコリスが咲き




 そして庭先でうろついていた子猫
 確保しました・・

 今フェイスブックでも里親募集!でたくさん上がっている子猫たち

 うろうろしていたらどうにかしたくなりますよね
 昨朝はお墓掃除に来ていた方と狸の子がうろついてるのを見たばかり
 狸は雑食だからもし捕まったら、食われたらと思うと
 とりあえず保護しなくっちゃ・・・どうなることやら
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
今日も暑くなりそうですね~
毎日、休む間もなく・・ですね^^
お疲れさまでございます。
たぬきもいるんですね!
こちらは、たま~に猫が遊びに来るくらいです^^
さて、僕もお盆前にお墓の掃除に行かないと^^

by kiyokiyo (2020-08-04 06:31) 

momotaro

おはようございます
今日は37度予報が出てますねぇ
ご自愛くださいますよう!
こちらはまだ34度くらいかな?
by momotaro (2020-08-04 06:59) 

ファルコ84

お墓と言えば、最近ネットでお掃除が増えているそうです
掃除の様子を動画で報告してくれるそうです
現地の業者さんがしてくれるのでコロナ感染の心配もなく…
有難いことです。
by ファルコ84 (2020-08-04 15:15) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは 今朝も子狸が落葉をかき分けて餌探しをしている現場に遭遇しました。多分ミミズでしょう。あんまり人を怖がりませんね。大きくなっていたずらが酷くならないとよいのですが。

momotaroさん こんばんは 今年は太宰府が暑いようです。今まで聞いたことがなかったのですが。昨年は久留米市でした。

ファルコ84さん 掃除とお参りと、どちらも請け合うのだとか。コロナが言われなくなってもこの流れは続くんじゃないですかねぇ。
by gonntan (2020-08-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。