SSブログ

470万件の [紹介]

【 検察官の定年を63歳から65歳に引き上げる「検察庁法改正案」に対し、抗議の声が高まっている。ツイッターでは9日から「#検察庁法改正案に抗議します」の投稿が相次ぎ、5月10日夜には470万件を突破。 】


【 小沢氏は「安倍政権が壊したのは、この国の正義。今や権力が何をやったって罪に問われない。司直はだんまり。もはや日本は法治国家ではなく、人治・縁故国家。前近代の後進国」と投稿。「今回の検察庁法改正は権力の私物化王国完成への最後の分かれ道である。日本がここで道を過てば、本当に取り返しのつかないことになる」 】



 首相は口を開けば「国民の生命と財産を守る」と言うけれど、彼にとっては黒川弘務氏こそが守るべき「国民」なのだということ。その他の470万のツィターはものの数ではないという事実。国民の条件は、盾になって首相を守る忠義心を持っているかどうか。





 まさに「朕は国家なり!」






 裸の王様だけど・・・





  

  IMG_2633.JPG

「25%の人が政治を私物化する国」詩想社新書  植草一秀著

 これは、裸の王様と不愉快な仲間たちの紹介ですね。
nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

kiyokiyo

gonntanさん
こんにちは!
芸能人の方々が声を挙げてくれましたね。
本当に嬉しいです^^
彼らの意見は絶大な影響力がありますから。
若者が今回の件を考える切っ掛けを作ってくれました。
しかし、このままいくと、わが国は法治国家ではなくなってしまいそうです。
明日のblog記事で、僕も「検察庁法改正案」を取り上げるつもりです。
安倍政権のやり方は、いつもどさくさに紛れて行動を起こしますね^^
by kiyokiyo (2020-05-11 13:38) 

八犬伝

物凄い反響を呼んでますね。
当たりまえですよね。
自分の都合の良い事しか考えない政権
ふざけるな
です。
by 八犬伝 (2020-05-11 19:42) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは  「歌手は歌さえ歌ってれば良い」なんて言う人もいますが、その歌を自由に歌うことができるかどうか、内心の自由も含めてこの国の行く末が問われる事態ですからね。

八犬伝さん こんばんは  ほんとに火事場泥棒だと言われても仕方が無い、「今そんなことしている場合か!」の法案審議ですからね。
by gonntan (2020-05-11 22:16) 

tarou

お早うございます、久遠寺(枝垂れ桜)にコメントを
有難うございました。

コロナ騒ぎの最中に何を考えているのか、
ドサクサに紛れてと言われるのも分かります。

by tarou (2020-05-12 07:58) 

風船かずら

国民の生活を守れるかどうかの政治、そのための国会、司法、行政の三権なのにゆがめない保証が安倍内閣によってどんどん崩されていますね。安倍さんは本当に自分の考えと都合しか考えない政治家、総理だとおもいます。でも多くの人がなびくのは、、、。主権者であるはずの国民が目を覚まさないとと思います。
by 風船かずら (2020-05-12 08:12) 

gonntan

tarouさん こんにちは 身延山ご訪問ありがとうございます。信頼されない権力者ほど始末に負えない手合いはないでしょうね。

風船かずらさん 少なくとも、システムに対する信頼が教科書程度に保証されなければ、日常生活をおくるのに不安が先立ちます。そういうことが分かっていない人たちが政治を牛耳っている不満を示さないとまずいですよね。
by gonntan (2020-05-12 14:53) 

momotaro

私も25%くらいかなあと思っていました、社会正義に無関心な人たちの割合
by momotaro (2020-05-15 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラとキツネ・・は細部に宿る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。