SSブログ

2020-04-01

ハフィントンポストから引用

【 【新型コロナ】ウイルスとの共生に向けて私たちができること


(中略)ともあれ、封じ込めができなかった以上は、集団免疫率に到達することで終息します。新型コロナウイルスのR0は 1.4〜2.5 と試算されていますから、日本に住んでる人の 29〜60% が感染すれば終息に至ると理論上は考えられます。

ところで、これまで知られていたコロナウイルスのうち4種類は、私たちが「風邪」と呼んでいる病気の10〜15%程度を占めています。ありふれたウイルスなのですね。ただ、これらウイルスも、かつては同じように動物からヒトへと感染したものであって、世界的流行を引き起こしていた可能性があります。(後略) 】




今月のおたよりは

4月A.jpg


言辞柔軟 悦可衆心 方便品第2
    (言辞柔軟にして 衆生の心を悦ばしめる)

 4月は新しいスタートの月。
 「言葉やさしく 心やさしく」できているでしょうか?心はいつも満開で、家族や知人には優しくできますよね。家族を思えばこそ、マスクやトイレットペーパーが無くなると聞けば、「とりあえず買っておかなくっちゃ!」と走ります。それは世界中のみんながやっていること。「家族が困ってるなら、困らないように」心配りをするのは当たり前なんです。 中にはモノの取り合いでケンカになっている国もあるとか。日本ではそんなことが無いだけまだましよね・・

 極楽と地獄ってどんなところ?どんな違いがあるの?っていう話がありますよね。極楽は年中花が咲き乱れ食べ物は溢れ光に満ちているところであり、地獄は暗く冷たく食べ物も無く、理由も無くいたぶられる所なんでしょう?って。

 でも仏様の目で見ると実はそうではなくて、物が少なくてもお互いに支えたり助けあって融通することが当たり前にできるところが極楽であり、物は豊富にあっても足を引っ張り合って自分だけが楽しんだり悦んだりしようと努めるところが地獄であると。

物の多い少ないが地獄極楽を分ける基準では無く、お互い様という心が世界を違ったものにする、と。

世界中がコロナウィルスに振り回されている今こそ、心を奮い立たせ「言葉やさしく 心やさしく」することが大切ですね。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ファルコ84

コロナ感染拡大の混乱で心も疲弊しがちです
お互いが助け合う気持ちを大切にしたいですね。
by ファルコ84 (2020-04-02 23:09) 

gonntan

ファルコ84さん 今日はお天気もよくて、昼頃からは湯布院方面へバイクのツーリングがたくさん通ってました!
by gonntan (2020-04-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歴史の転換点光と影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。