SSブログ

も一つおまけに 頑なに 2 [覚え]

今日の衆議院予算委員会


 IMG_2225.JPG



 こんな緊迫した面白い映像はないっていうくらい、緊張感ある委員会でしたね。近頃のテレビドラマじゃあんな緊迫した映像は撮れないんじゃないかな~って思うくらいです。どうしたら質問をはぐらかせられるか?質問者の意図に答えるようなことは絶対にしない、絶対口は割らない、っていう内閣法制局長官や人事院局長、法務大臣の姿には感銘すら受けました。優秀な頭はああいう風に使うものなのですね。この難局を乗り切れば、キャリアをさらに伸ばせて一族郎党安泰ですからね。まるで中国や韓国製の時代劇を見ているみたいでした。アベ氏もヤジなんか入れませんしね・・

 その中で森法務大臣から「総理から今度の人事について指示されていない」という趣旨の発言がありましたが、だったらここまで脱法違法と指摘されている人事案件ですから、総理自ら「私の内閣でこんな勝手なことをさせて申し訳ない!ご指摘のようであれば、今回の件は無かったものにする。コロナウイルス対策も本腰を入れて取り組まねばならないことであるし、一度仕切り直ししたい」と言って引き取れば、株も少しは上がるし、官僚も肝を縮めながらの答弁をしなくて本来の仕事に戻れるというものです。もし首相が取りやめたことを閣内不一致だと野党が追求すれば、今度は野党が世論から批判される恐れもあります。


 でも

 でも

 蛙の面にションベン

 アベ氏は強引にこの人事を撤回しないでしょうね。


 法務省が、これほどの指摘を受けて勝手にそれまでの法解釈を変えてまで一人の人事にこだわるはずが無いじゃないですか。


 頑ななのは最高責任者のA氏がウンと言わないから

 度量が無いっていう姿をイヤほど見せてますね
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

ファルコ84

最近、国会答弁はムナクソが悪くなるので見る機会が減りました。
見た後とても不愉快です
ニュースや報道番組を見れば、案の定です
相変わらずABと手下たちのやりたい放題ですね。
by ファルコ84 (2020-02-26 20:06) 

gonntan

ファルコ84さん とっても緊張した、息詰まる映像でしたよ~
たった一人の意地とウソがあんなにまで人を縛る現場に立ち会うなんて、早々あるもんじゃないと思います。
by gonntan (2020-02-26 21:07) 

gonntan

そうそう、法制局長官はへらへら笑ってましたけど。
by gonntan (2020-02-26 21:08) 

kazg

中継見てました。悪徳君主に忠義を尽くす忠良かつ有能な家臣。法と正義のため、国民の根本利益のため、真実を貫くなどという選択肢は、その地位とは両立しないのでしょうかね、、、。
by kazg (2020-02-28 01:19) 

gonntan

kazgさん 彼らは職に就くときに「憲法を遵守し、国民に奉仕すること」を宣誓するそうですが、宣誓義務違反です。でも、やっぱり普通の人は時の権力者の意向には逆らえないのでしょうね。
by gonntan (2020-02-28 10:37) 

momotaro

まったく頭の使い方として情けないことです。
あの人の頑なさは赤子レベルです!
by momotaro (2020-03-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頑なに 1賭け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。