SSブログ

反対です! [覚え]

新型肺炎に関して

【 新型肺炎で安倍応援団が「桜を見る会追及してる場合か」と野党攻撃も…感染対策おざなりは安倍政権、野党要求を無視し対策本部立てず 

 やっと明日(2月1日)対策本部を設置する予定なのだと。

 そういう経過なのに、維新の会や参議院議長までが欣喜雀躍 【「今回の新型コロナウイルスをめぐっては、28日の衆院予算委員会で、日本維新の会・馬場伸幸幹事長が自民党憲法改正案のひとつである「緊急事態条項」の議論が必要だと訴えるなかで、「新型コロナウイルスの感染拡大は国民には大きな不安だが、いいお手本になる」と発言。】

 まさに危機を利用してさらなる権力集約を謀ろうという意図が見え見えです。朝のTV番組で長嶋一茂氏がその提案に反対意見を述べていたのが新鮮に映りました。他の方も「合理的な判断をすれば緊急事態条項は要らないし、権力の乱用や予期せぬ権力者の出現に対応できない」という意見もありました。

 7年間の、現政権がそのまんまいつまでも居座るような、そんな事態が普通に起こりうる、あるいはそれを目指す緊急事態条項の書き込みには反対です!
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

ファルコ84

緊急事態条項がなくとも、どうにでも…
コロナ感染拡大問題で、すり替えるな!です。
by ファルコ84 (2020-02-01 14:50) 

gonntan

ファルコ84さん お試し改憲に、なんてふざけた理屈です。新型肺炎は既存の法律でちゃんと対応できるはず。

by gonntan (2020-02-01 18:00) 

momotaro

まったくですねぇ
こういうことがあるからこそ、緊急事態条項は作ってはいけませんよね
緊急時こそ憲法の存在価値が出るんですよね!
by momotaro (2020-02-02 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。