SSブログ

josei [覚え]

女性なのに・・多分女性だと思いますが、ジミントウの杉田水脈議員さん。
ジェンダフリーを嫌悪し「夫婦別姓は共産党の陰謀だ」と言い、【 「相手の姓になるのが嫌」なら、その人と結婚しないことをお薦めします 】とブログに書き、国会で「だったら結婚しなければいい」とヤジる。 女性なのに、のはずなのに視点が全く男性っていうのも面白い人ですね。

そもそも、明治の戸籍法で夫婦同姓が定められたのが明治31年なんだそうですね。それ以前は結婚しても生まれた姓をなのるべし、だった。

明治31年は1898年。たかだか122年の歴史しか無いものを、古来からの日本の風習であるかのように喧伝し、強制しようとする心持ちってどうなんでしょう。今ではちょっとググれば分かるのに、歴史や風俗、慣習に対する学びや敬意が無い保守ってどうなの?明治時代発祥の制度がこの国の有り様の基本中の基本なんだっていうスタンスなのでしょうか。

「古いとか新しい」ではなく自分の固定観念しか認められない、女性という属性を持つ人。


少なくとも国会議員という、議論し発信する大きな権限を持つ方ですから、ヤジに対するご自身の意見をしっかりと言うべきですね。そこから議論が組み立てられるならヤジにも意義があります。スルーしてしまったら、国会議員としてもったいなさ過ぎます。議論しないのは、ジミントウの新しい(今風の)伝統でしょうか(笑



議論しないことは議員の仕事放棄って、こちらでも言われてます。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ファルコ84

自分の発した言葉の説明もせず逃げ回る…
おそらく、これ以上問題を起こすなと口止めされているのでは!
国会議員の資格もなし。
by ファルコ84 (2020-01-26 10:42) 

gonntan

ファルコ84さん 全く同感です!自分の言葉に責任をとれ!それが保守として、そして道徳を実践させようとする者の最低限の矜持でしょうけどね。
by gonntan (2020-01-26 23:40) 

momotaro

まったく同感です。
レベルが低過ぎますよね〜
by momotaro (2020-01-28 20:43) 

風船かずら

本当に同感ですね。レベルが低すぎ。これも同感です。
by 風船かずら (2020-01-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国営吉野ヶ里令和2年初の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。