SSブログ

誤解が生じているなら [覚え]

「一つの民族」発言で謝罪 麻生財務相

【 「誤解が生じているならおわびの上、訂正する」と謝罪した。 】

アソウ氏は高校でどんな歴史を学んだのでしょうか?大学は学習院でしたっけ。

一つの王朝といっても、ウイキによれば【 第26代継体天皇について『記紀』は共に継体天皇を応神天皇の5世の子孫と記している。また、『日本書紀』はこれに加えて継体を11代垂仁天皇の女系の8世の子孫とも記している。 】と、天皇家はいわゆる万世一系ではないし、(安倍総理以下日本人が大好きな)日本書紀には女系の8世の子孫とまで記しているのです。そこのところは読み飛ばして無かったふりをして・・・

古事記を読んでも(といってもネットのコミックですが・・)各地の異民族とおぼしき隼人や土蜘蛛と呼ばれるような人たちを滅ぼしながらの統一ですし、もちろんアイヌ民族が先住民であることは周知の事実です。この国土に2000年前誰も居ず、すっと定住したわけでないことは明らか。2000年はあまりに古すぎて・・ですか。エジプトや中国にローマに比べるとずっと最近ですが。


そして政治屋得意の「誤解を生じさせたのならお詫び」って、相手の理解のしかたが悪いような言い方。それは謝罪でも何でも無いですね、自分に非があるって思ってないのだから。だから14年前と同じことを言いましたねって新聞種になっている・・

きっと彼らの家系図って凄いんでしょうね。ピカピカしていないとイヤなんだろうなぁ。彼らの祖先には光り輝く歴史しかないんだろうなぁ



様々な多様性がやかましく言われる世の中にあって、アソウ氏以下この「民族と王朝問題」だけは譲れない保守的部分なのですね。祖先を思う純な気持ちが持てるのでしょう。

上皇陛下の認識では
【 「明仁天皇が平成13年12月の68歳のお誕生日に際して述べられたおことばに、関連する内容がありましたのであわせてご紹介します。「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。」」とあり。 

アソウ氏は陛下のお言葉もスルーですね。酷い人だ。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ファルコ84

お詫びをするなんてみじんも感じられない
ただただ、ご自分が全ての酷い人にしかうつらない。
by ファルコ84 (2020-01-15 10:38) 

gonntan

ファルコ84さん 自分が一番の「俺様」ですからね。
by gonntan (2020-01-15 16:56) 

momotaro

アソウもアベも、小・中・高で何を学んできたんだかって人ですよね
とても権力を持たせて崇めるような人物ではない。。。
by momotaro (2020-01-21 05:26) 

gonntan

momotaroさん 最高責任者=最高権力者って感覚ですね。自称保守なのにまともに国語を勉強してないみたいな、人たちです。
by gonntan (2020-01-22 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒中唱題雨で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。