SSブログ

墓掃除 [庭の中で]

20191218-5.jpg

 今日は息子たちと住職墓の掃除。中にはお骨の入っていないお墓もあるのですが、それを含めて半年間の汚れを落とします。苔なんですけど、なかなか手強いですね。

 小一時間できれいになりました!






 秋の空にすっくと立ってきれいな皇帝ダリアが欲しいなぁ・・と急に思い立って、お経に伺った檀家さん宅で「おたくのダリアはきれいだけど、苗はどこで手に入れましたか?」とお聞きしましたら、亡くなったご主人が苗をもらってきたんだけれど、「よかったらうちのを1本上げましょう!」と言って下さって、ご好意に甘えることにしました (^o^)  「花も枯れたし、ちょうど良い時期かも」だそうです。

 
 20191218-1.jpg

 水はけの良い土に植えるとのことなので、挿し芽用の砂を底に敷きました。


20191218-2.jpg





  20191218-3.jpg

 これで来年の秋は、皇帝ダリアの咲いたのを道路を通る人が塀越しに鑑賞して楽しんでくれるのでは、なんて想像します。





 砂を買いに行ったついでに寄せ植えの苗も

   20191218-4.jpg 

 お正月が近くなりました・・・クリスマスっぽい?? 
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目に見える深刻な貧困化2019-12-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。