SSブログ

作文なんか [覚え]

たまたまテレビをつけたらニュースで昨日の議事録の件をやっていました。
野党議員が「議事録に発言の一部を載せないのは公文書法違反ではないか!」と追求していましたが、首相の答えは「発言の当事者に了解を取って議事録に記載するかどうか決めているので問題はない」とのこと。
その答えが通るなら、議事録は作文と同じですね。後世誰であれ会議の課程を検証して次世代のために役立てようという時に使うための資料が議事録であるはず。誰がどういう動機でどう発言したか。それが全体にどう影響し、結果はどのように決まったのか。右でも左でもなく正しく発言を記録してこその正しい資料なのに、記載するかどうかは発言者の意向による、なんて。発言者は責任を以って発言しているはずです。作文なんか百害あって一利なしです。

会議の方向性や内容に自信がない、責任を持てないから主催者が議事録を改ざんしているのだと、そういう疑念を持たれる行為です。
それが現首相の生き方なんでしょうか。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ファルコ84

当事者に了解をどのようにとるんですかね!
了解の取り方…?疑問だらけです。
by ファルコ84 (2019-11-10 18:04) 

momotaro

「あなたの発言は議事録に載せなくていいですか?」不適切なのでって言ったかどうか知りませんが、そういう意味ですよね、失礼な話です。
会議自体が出来レース、意味がありません。会議しないで議事録だけ作ったら!
どうしようもない政権ですね、呆れます。
by momotaro (2019-11-11 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-11-08いのり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。