SSブログ

ほんとにあれこれ [あれこれ]

20191029.jpg


 アケビ 
 赤いのと茶色と2種類なっています。

 赤い方がねっとり甘いとMさんの評価。お供えした後、「アケビが好き!」な方に分けました。





 寒くなって
 ハルがここを開けろと鳴くので
 ちょっと遊ぶのかなと思ったら

  20191029-10.jpg

 この後しっかり寝てました。私の白衣の上です・・・狭いのが落ち着くのでしょうか・・・




 で、今日は大分市内で研修会参加。

20191030.jpg



 20191030-1.jpg


 夕暮れ時に帰り着いて、


 明日から山梨県の総本山身延山久遠寺と七面山へお詣りいたします。




nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

koto

アケビってうちの辺りにはなかったような・・
子供の頃は見たことがなく、もちろん食べたこともありませんでした。
その後いつだったか、あれは便秘になるって誰かに聞いたので、
未だ食べたことがありません。
by koto (2019-11-01 00:21) 

gonntan

kotoさん アケビは山に生えるもの。最近田舎の道の駅でも見かけます。「食べたら便秘になる」話は初めて聞きましたが、大量に食べるものでもないですしね(^_^)  種ばっかりだから、そういう話になったのかも~
by gonntan (2019-11-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇和島レモン身延 七面山 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。