SSブログ

な~ぜ? [覚え]

プレジデントオンラインの「なぜ5年後の新紙幣を今発表したのか」

「2004年の新紙幣」の発表は2年前だったのに、なぜ今回は5年も前倒しで発表したのか。統一地方選もありますしね、新元号発表で9ポイント以上も政権支持率が上がるなら、この際何でも利用しようと思うのが人情ですね。誰でもその誘惑には負けるでしょう。犯罪じゃないし。新元号の発表については徹底した箝口令が引かれましたが、今回の新札についてはまるでフライングのよう・・・

「消費税増税にカード決済ならポイント還元」とか、ほんとにいろんな手を考える政権ですが、一番旨味を吸い取るのはシステムを考えて還流させる電通を代表とする経済界ですね。すべてが「いかに簡単に金になるか」に結びついてるように思えます。電話で稼ぐ○○集団と紙一重です。




20190413.jpg

 藤の花


     20190413-1.jpg

 春のえびね蘭


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

momotaro

札を変えれば印刷機を新設するばかりでなく日本中の札感知機を改修しなければなりませんからね、仕事は増え経済効果は大きいでしょうが、誰がどれだけ幸せになるかといえば、誰もなりません。
仰るとおり多額の金が流れて、流れる金の一部が財界のどこかに皮下脂肪のごとく溜まるだけです。
なんでも新しくなると気分が良くなるという心理効果を、選挙の年に利用しようという浅はかな魂胆ですねぇ
独裁政権ですから、なんでもやってきますねぇ、その手に乗ってはいけませんねぇ!
by momotaro (2019-04-18 04:19) 

gonntan

momotaroさん 何でもできるかのように振る舞っていることが、独裁の証!それを許しているマスコミも私たちにも責任があります。いつか来た道を歩かないために頑張らねば。
by gonntan (2019-04-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田邉木蓮さんガチヤバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。