SSブログ

自分は良いけど他人はダメ [覚え]

今日話題の千葉選出国会議員、「復興よりも国会議員が大事」発言でついに辞任することになった桜田五輪担当大臣にスピーチを頼んだ

高橋比奈子(高橋ひなこ  本名横田比奈子)さんはウィキペディアによれば、次のようなスタンスの政治家です。

2013年11月26日、特定秘密保護法案の採決で賛成票を投じている[11]。
選択的夫婦別姓制度の導入にどちらかというと反対[12]。
アベノミクスを評価する[13]。
消費増税の先送りをどちらかと言えば評価する[13]。
安全保障関連法の成立を評価する[13]。
北朝鮮問題への取り組みを評価する[13]。
共謀罪法を評価する[13]。
原子力規制委員会の審査に合格した原子力発電所は運転を再開すべきだ[13]。
将来も原子力発電は電力源のひとつとして保つべきだ[13]。
夫婦と複数の子どもが揃っているのが家族の基本形だ[13]。
憲法改正に賛成。改正すべき項目として、環境権を挙げる[13]。


おそらくこの方は結婚で姓が変わったのでしょうが、通称と本名は違うものを使っておられます。その方が、「選択的夫婦別姓制度の導入にどちらかというと反対」というのは、どんな理由からなのでしょう。ご自分は良いけど他人はだめな理由とは??


そもそも
有名な北条政子は鎌倉幕府を開いた源頼朝の正室(本妻)
悪女で有名な日野富子は室町幕府第8代足利義政の正室

昔は夫婦別姓だったのです。それが日本の古来からの伝統なのだし・・・ご自分も本名と通称を使い分けているなら、選択的夫婦別姓制度がなぜ必要なのか分かっているはずですから、その制度に賛成しなければ、ご自身を否定することになりはしませんか??





それにしても、失言癖のある大臣に敢えてスピーチを頼むなんて、度胸ありますね。




20190410.jpg

牡丹が咲きそうなので、傘を差し掛けました。

   20190410-1.jpg

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

ファルコ84

国を導く大臣なのだから
そもそも議員年数や派閥で任命し
適材適所と嘯くやり方自体がおかしい。
任命責任者のAさんもひやひやしていた筈です。
by ファルコ84 (2019-04-11 22:59) 

gonntan

ファルコ84さん あの人は自分の人気と選挙だけに関心あり。無駄にジミントウの代議士たくさんいますね。選挙区の責任でもあります。
by gonntan (2019-04-12 12:39) 

momotaro

まったく男社会に迎合して立身出世を望むだけの人ですねぇ!
by momotaro (2019-04-17 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SDGs田邉木蓮さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。