SSブログ

平蔵の真意 [覚え]

東洋経済オンラインの竹中平蔵氏の言葉から 【 安倍さんにはリーダーの素質がある

もう1つ、リーダーは絶対にご用聞きになってはいけない。民主主義のリーダーは、みんなの意見を聞かなければならない。しかし、リーダーの役目はあくまで「こうしようではないか」と皆にビジョンを与えることにある。ただ残念ながら、ここ3年ぐらいの政治は、みんな御用聞きになってしまっている。「国民の生活が第一で、みなさんが困っていることを助けてあげますよ」と言っても、そんなこと実現できるわけがない

リーダーとは、「痛みを超えて、こうしようではないか」とビジョンを示して、組織に変化を持ち込める人だ。軋轢や批判に耐えて、周りを説得しながら、新しいものを生み出していくのが本当のリーダーだ。
リーダーというのは、必ずしも天性のものではない。人はポジションによって大きく化けることがある。私は、安倍晋三さんにはリーダーの素質があると思うし、ほかに、自民党では菅義偉さんや塩崎恭久さん、民主党では前原誠司さんや古川元久さんにも期待している。】


 安倍氏は周りを説得できているだろうか?
 説得しようと努力しているだろうか?

この疑問を持たれるだけでも竹中氏の言葉にはウソがあるとしか言いようがない。平気で嘘を突き通していればそのうち慣れてくるから良いという彼の真意と、追従の類いですね。


彼の文章を読むと、こんな人がいるんだ・・・という嘆息と涙が出てくる。





やりたいことをやりたい放題、なだけじゃないですか!

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

ファルコ84

そもそも自分を民間議員だと言いはって
自分の都合のいいように政府に提言し
その安倍政権がその話にのる構図自体が異常と思っています。
いいよに振る舞う平蔵氏の退場が必要なのでは!
by ファルコ84 (2019-03-26 23:07) 

gonntan

彼に対する反対運動が始まりましたね。いよいよ覚醒し始めたということでしょう。
by gonntan (2019-03-27 08:13) 

風船かずら

安倍総理にはリーダーの資格がある。痛みにたえて、こうしようではないかとビジョンを示せることと平蔵氏が言いますが、安倍さんのビジョンの中身こそ間違っていると思います。間違っているのではないかという意見に聞く耳も懐疑する知性もない政治家こそ危うい指導者だと思います。
by 風船かずら (2019-03-30 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。