SSブログ

逃げる者は [覚え]

現代ビジネスオンラインの2017.08.14 大前治氏の記事に
【「空襲から絶対逃げるな」 トンデモ防空法が絶望的惨状をもたらした 】というものがあります。

【 11月27日の読売新聞は「傍観は立派な犯罪」の見出しで、「国民の一人一人に国土防衛の重大義務が背負わされることになった(中略)国家的義務として一人の逃避者も許されない」と訓示。

同紙12月18日付も「一億防空の義務」と掲げて「老いも若きも、働ける者はすべて防空従事者として敵弾に体当たりの意気込みで」、「日本国民の義務として米英撃滅に邁進しよう」と号令をかけた。こうして逃げる者は「非国民」とされていく。】


 爆弾を防ぐのに窓ガラスに紙を貼ればとか、焼夷弾が落ちて燃えていてもそれを運ぶのに手袋で火傷を防げたとか、原子爆弾の熱だって軍服程度の厚さがあれば大丈夫とか・・・空襲が激化しても基本的に子ども以外疎開は許さないとか・・・・・・


 
 いつの時代もこの国では逃げ得は許されない。森羅万象すべてに渡る。今も一緒ですね。


 御彼岸の間はせめて「怒りや貪り妬みを離れて良い心持ちを持つ」という祈りを行うのですが、正しく物事を見るということが基本です。正しく物事を見て、正しく考える。車の両輪のように正しく考え、良い心を持つ。

 この一週間は如何だったでしょうか。




20190323-2.jpg




 昨年枯れたクリスマスローズの根元にたくさんの幼葉が芽生えてきました。

  20190323.jpg

次世代を残していったのでしょうね。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ファルコ84

何事にも「国策」とか「日本のため」といった
国の大義名分の押し付けは、
望みません、受け入れられません。
by ファルコ84 (2019-03-25 10:17) 

momotaro

時代の狂気ですね、
マスコミが多いに加担してますね!
by momotaro (2019-03-31 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カエルと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。