SSブログ

白梅 [庭の中で]

20190124.jpg

 寒行が終わり梅が咲く頃になると花粉症の季節がやってきます。今日早めに予防薬をもらいに病院へ行きましたら、「今年は温かいのでもう花粉が飛んでますよ!」とのことでした。花粉症にお悩みのみなさまお気をつけ下さい。

 
「あなたは花粉症です!」と言われたのはもう37年前のこと。そんな病気があるなんて世の中の人が知らない時代に、くしゃみをするたびに「風邪ですか?」と聞かれ「いえ、花粉症なんです!」と言っても全く理解されなかったことを思い出します。


 「そのものは確かにあっても、広く認知されなければ存在しない(ようにみえる)」
 名前をつけなければ認められないとか。そういうものはたくさんありますよね。


 






 
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

風船かずら

若い時からかなり長い間アレルギーがありました。アレルゲンはブタクサと昔言われましたが、いまではあまりアレルギーなくなったみたいです.
なぜか理由がわかりません。いろいろなアレルギーで苦しむ人が多いから、原因やメカニズムが解明されるといいですね。

by 風船かずら (2019-01-25 13:53) 

ファルコ84

私も若いころからの花粉症ですが
昔に比べると多少軽くなったように感じます
里山の杉にはしっかり蕾がついていました…いやだなー

by ファルコ84 (2019-01-25 16:59) 

gonntan

風船かずらさん そうですね。いろんな病因やメカニズムが解明されて要らない原因で苦しむ人がいなくなれば良いのに。でも人はそうなったらなったで違うことで悩むのでしょう。

ファルコ84さん 人によっては花粉症がほぼ治る方もあるようですね。私は検査をすると数値が振り切れるくらいの杉花粉症ですから、毎年地道にしっかりと薬を飲みます。
by gonntan (2019-01-25 23:19) 

momotaro

色々たくさんあるものと思います
発見して命名者になりたいものです
by momotaro (2019-01-27 04:57) 

kazg

ここのところずっと、目がかゆいのです。やはりもう花粉が飛び始めているのでしょうか。
by kazg (2019-01-27 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

難を逃れて2019-01-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。